月別アーカイブ

2016年9月アーカイブ

庶民増税を強化する権力とのたたかいー都島区でも支援する会発足

[活動報告]2016/09/26 更新

言われなき法人税法違反と税理士法違反の容疑で逮捕された倉敷民商の禰屋町子さん。脱税業者を幇助した容疑にかけられ、428日間も勾留されました。禰屋さんは完全黙秘を貫き、現在は無罪を求めて裁判をたたかっています。

「どんな極悪人かと思ったら、なんや普通のおばちゃんやないか」。禰屋さんを最初に取り調べた検察官の声です。一般的なパソコン打ち込み作業が犯罪にあたるわけがありません。家庭をもつ主婦の自由を長期にわたって奪い、連日取り調べを行ったことは人権問題です。

国民救援会や弁護士をはじめとする仲間の支援があったからこそ黙秘を貫けたという禰屋さん。支援者がつくってくれたという「私は無罪」とプリントされた丁シャツをまとい、都島民商の集会に来られました。

逮捕時の様子や取り調べでのやり取り、裁判に臨む決意などを語られました。すでに禰屋さんを支援する大阪の会が発足していますが、今回は都島区という単位で支援する会が立ち上がりました。

今回の事件は自営業者の自主申告・自主計算をささえる民商を狙った弾圧事件であり、大企業優遇税制をすすめ、戦争する国づくりのために庶民増税を強化する権力とのたたかいです。

署名を広げ裁判傍聴を拡大組織して必ず勝利を勝ち取りましょう。私も全力で支援します。

今話題の政党 日本共産党のホットな機関紙「赤旗」が人気です!

[活動報告]2016/09/25 更新

今日は自分の選挙区内である北区に。支部の皆さんと行動し、しんぶん赤旗の日曜版読者を5人も増やすことができました。豊洲の地下水問題や富山議会での政務活動費不正問題でも、ホットな話題を特集している紙面を開くと対話が弾みます。貼り出されているポスターにも励まされました。

9.19 戦争法反対!安倍政権打倒の結束固く!

[活動報告]2016/09/19 更新

戦争法の強行採決から一年。大阪市西区の、うつぼ公園にて、総がかり実行委員会主催の集会が行われました。会場をはみ出る勢いの5,000人が参加しました。

 

 

市民団体のみなさんに続き、野党の代表が揃って登壇。安倍政権打倒へさらなる結束をアピールしました。

難波までのパレードも、曇り空でしたが雨には降られず、心地よい汗を流しながら声をあげることができました。

お礼とともに日本共産党への入党を呼びかけました

[活動報告]2016/09/19 更新

19日の午前、城東区で岡本孝志さんと支持者のみなさんを訪問しました。ポスターの張り出しや、参院選でご協力いただいたことのお礼を申し上げるとともに、ズバリ、入党のお誘いをさせていただきました。

自民党の党員数や、公明党支持母体の組織数に比べても日本共産党の党員はまたまだ少ないのが現状です。野党共闘を発展させ、安倍政権打倒し、維新政治を打ち破るためにも、より多くの仲間を増やしていきたいです。

私たちのお誘いに、「もう歳やから役にたたんよ」「忙しいから無理やわ」との返答もありましたが、日本共産党は一人ひとりの条件と得手を活かして自覚的に活動できる政党です。安心して入党してくださいと訴えてまわりました。

子育て真っ最中の女性が「前向きに考えてみます」と言ってくれました。引き続きはたらきかけていきたいです。

週末は東大阪と北区で大事な集会に取り組みました!

[活動報告]2016/09/19 更新

この週末は東大阪での憲法学習会と大阪市北区での党を知る集いに参加しました。大きな演説会と違い、膝詰めで質疑応答のできる集会はとても大事な取り組みです。

東大阪の集会では参加された男性から「やっぱり国会議員は声の大きさが違うな!マイクいらんな!」との感想もありました。

立憲主義を否定し、大日本帝国憲法を想起させる自民党改憲草案の危険性について、声を大にして知らせていかなくてはと思います。