月別アーカイブ

2022年11月アーカイブ

【大東市で統一教会問題の学習会で講師をつとめました】

[活動報告]2022/11/28 更新
 先祖の因縁を持ち出し、信者を恐怖と不安に駆り立て、多額の献金を強要してきた「世界基督教統一神霊協会」。革新高揚期に自民党と結託し、政治団体「国際勝共連合」を発足させ、反共・謀略の先兵として反動的役割を果たしてきました。彼らが長年に渡り「共産主義は恐ろしい」、「ソ連や中国と一緒」、「暴力革命の日本共産党」などの嘘と悪罵を振り撒いてきたことにより、残念ながら多くの国民の中にこうしたイデオロギーが沈殿しているように思えます。
 こうした攻撃を打ち破るには、日本共産党の値打ちと役割に加え、歴史と理念をおおいに語り、社会主義・共産主義が資本主義に代わって日本と世界の未来を切り開く展望を持つことを日常的に伝えていくことが必要です。
 政治がいま、統一協会から宗教法人を剥奪し、被害者を救済するための新法を実効性あるものにしていくために取り組むことは、この国の民主主義と国民の基本的人権を守ることにもつながります。
 25日、大東市で統一教会問題の学習会で講師をつとめました。統一協会がキリスト教や聖書をどのように解釈し、いかに人々を洗脳していくのか、そのメカニズムについても私の知る限りお話しさせていただきました。(2022/11/26記)
 

【お知らせ】

[活動報告]2022/11/28 更新
日本共産党大阪府委員会は、来年1月6日(金)午後6時より、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、「新春のつどい」を開催することになりました。
党と後援会、そして統一地方選挙をたたかう候補者が、志位和夫委員長の講演を学び、勝利に向けた活動の規模とスピードをトップギアに入れる「決起の場」として企画しました。
また、日本共産党に期待と関心を寄せている方に幅広く参加を呼びかけ、日本共産党をより深く知っていただく機会にもしていきたいと思っています。
第一部では文化行事として、桂あやめさん、林家染雀さんのユニット「姉様キングス」による音曲漫才と、浄瑠璃人形の使い手である「勘緑+木偶舎」による公演が決まりました。新春らしく賑やかで格調高い出し物となると思います。
第二部では、候補者の決意表明と志位和夫委員長の記念講演を予定しています。ぜひ多くのみなさんに参加していただきたいです。よろしくお願いいたします。(2022/11/15記)
 
1.6新春のつどい
とき 2023年1月6日(金)午後6時
場所 大阪国際会議場5階メインホール
参加協力券 1,000円(学生、障がいのある方は半額)
*参加協力券のお求めはお近くの党事務所までご連絡ください。
 
 

【枚方市駅前・街頭演説で訴え】

[活動報告]2022/11/28 更新
 23日、枚方市駅前で行われた街頭演説。雨の中多くの方が参加してくれました。府会選挙に挑む野口光男さん、引き続き市議会4議席をめざす松岡ちひろさん、広瀬ひとみさん、つつみ幸子さん、三和智之さんと並んで訴えました。
 枚方市では、維新市長が市民の声を聞かず条例提案を強行した駅前再整備事業を否決。市役所の移転をひとまず阻止することができました。
住民運動とともに市政を動かしてきた日本共産党を来週の統一地方選挙で躍進・勝利をめざしましょう。(2022/11/24記)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【日本にとって現実の脅威とは】

[活動報告]2022/11/28 更新
 「こんな時に日米安保なくせとかアホちゃうか」。いえいえ、こんな時だからこそ軍事同盟は解消しなくてはなりません。在日米軍基地は日本の防衛のためではなく、米国中心の世界秩序維持のためだと元自衛隊幕僚長も述べていました。
 日本にとって現実の脅威とは米国の戦争に巻きこまれることです。台湾有事に米軍が出撃すれば、出撃拠点となる沖縄や岩国の基地は相手国の攻撃対象とされかねません。集団的自衛権が発動された場合には、自衛隊が台湾海峡で米軍を支援し、直接戦闘に参加することにつながるのです。
 戦争放棄を定めた平和憲法をいかした外交の力で東アジアの平和をつくりあげるための努力こそ政治に求められているのです。
 22日、大阪市役所前にて安保破棄大阪実行委員会が定例宣伝に取り組み、私も弁士として参加しました。(2022/11/23記)
 
 

【勝利・躍進のつどい 石川たえ府会議員の議席を守り抜く】

[活動報告]2022/11/28 更新

 21日夜、吹田市のメイシアターで行われた勝利・躍進のつどい。急遽、国会対応のため参加できなくなった小池晃書記局長の代役としてお話ししました。石川たえ府会議員の議席をなんとしても守り抜き、後半戦の市議選でも7名の現職全員の当選を勝ち取りましょう。(2022/11/22記)