月別アーカイブ

2022年8月アーカイブ

【松原市議会議員選挙 4候補が揃って当選】

[活動報告]2022/08/30 更新

 28日投開票された松原市議会議員選挙(定数18)で、日本共産党の野口まち子、池田ゆきのり、うえ松えいじ、もりた夏江の4候補が揃って当選を果たしました。引き続き市議会第一党を守りました。ご支援いただいたみなさんにお礼申し上げます。スタッフ、候補者のみなさん、お疲れ様でした。(2022/8/28記)

 

【統一協会問題 開き直りや言い訳は認められません!】

[活動報告]2022/08/26 更新

 岸田首相の後援会長が統一協会関連団体の幹部を務めていた事実が明らかに。日韓トンネルの提唱者は文鮮明であり、統一協会と関係のある団体とは知らなかったとの言い訳は通用しません。統一協会に関わってきた政治家は、霊感商法の被害者に謝罪する必要があると思います。25日の早朝宣伝、新梅田シティで訴えました。(2022/8/25記)

 

【引き続き市議会第1党を目指します】

[活動報告]2022/08/25 更新
 22日も松原市議会議員選挙の支援に入りました。定数18人に対し21人が立候補。日本共産党は、うえ松えいじ、野口まち子、池田ゆきのり、もりた夏江の各候補の当選で引き続き市議会第1党を目指します。
 松原市は非核平和宣言都市です。日本は唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界をつくる先頭に立つ責任と役割があります。「核共有」や原子力潜水艦の製造を求める自民・維新に負けられません。核兵器廃絶を願う松原市民の願いを日本共産党の候補へお寄せください。市役所前で候補者揃って訴えました。
 4期16年松原市の議員を務めた現職の福嶋みつひろさんからバトンタッチしたのが大阪市役所出身の新人・池田ゆきのり候補。橋下市長時代には憲法違反の思想調査アンケート強要や組合事務所追い出し攻撃と正面からたたかってきた経験の持ち主です。総選挙比例候補の西田さえ子さんも応援に来てくれました。(2022/8/22記)
 
 

【憲法9条とはなんやねん?淀川東淀川地区の憲法署名学習交流会で講師を務めました】

[活動報告]2022/08/22 更新
 憲法9条とはなんやねん?改憲策動を食い止めるためには、私たちが9条の値打ちや役割を分かりやすく説明し、これを変えようと企てる人たちの狙いをズバリ批判する活動が大切です。
そのためにもみんなが憲法や平和について自信を持って語ることがてきるようおおいに憲法を学ぶことが大切です。私はこの間、大阪府委員会の憲法闘争本部の責任者として、憲法学習会の講師活動に励んでいます。21日は淀川東淀川地区の憲法署名学習交流会で講師を務めました。
 戦争させない、9条守れーーーこの一点での国民的共同を広げ、改憲発議を阻止しましょう。統一地方選挙の勝利のためにも、日本国憲法を守る日本共産党の役割を大いにアピールしていきたいです。

【20日、もりた夏江市会議員と後援会のみなさんと宣伝活動に取り組みました】

[活動報告]2022/08/22 更新
 日本共産党の松原市議会議員団は、長年にわたって近畿日本鉄道と粘り強く交渉を続け、高見ノ里駅や布瀬駅にエレベーター設置させることができました。
 住民要求の先頭に立って奮闘してきたのが、もりた夏江市会議員です。この地域では悪臭による公害問題も継続しており、もりた夏江議員はその解決のためにこれからも努力を重ねる決意です。20日、もりた夏江市会議員と後援会のみなさんと宣伝活動に取り組みました。(2022/8/21記)