月別アーカイブ

2022年5月アーカイブ

【商業新聞は忖度してるの?】

[活動報告]2022/05/23 更新
 今や84の国と地域が消費税(付加価値税)減税の実施や検討を行なっているのに、全国紙はほとんどそのことを報じません。新聞の定期購読料が軽減税率の適用を受けていることと関係あるとは思いたくないのですが、政府に忖度しているとしか思えません。物価の高騰から国民生活を守るためには消費税を下げるしかありません。22日、交野市の消費税廃止連絡会の総会で講演させていただきました。#消費税減税
 

【対話力向上へ学習に励もう】

[活動報告]2022/05/23 更新
 「清水さんの話を聞いて共産党の中の多様性を感じました」と、22日に行われた堺市西区での学習のつどいで、初めて私の話を聞いていただいた方が感想を述べてくれました。漫才師出身という経歴に関心を寄せていただいたようです。
 また、別の方も「おもしろかったわぁ。娘たちにも聞かせてやりたいので、うちまで来てくれませんか?」と言ってくれました。スケジュールを合わせてぜひ伺いますよと答えると、「少ない人数でも大丈夫ですか?」と。若い世代の方々に日本共産党の政策を聞いてもらうためなら、たとえお一人でも伺いますと言って連絡先をお渡ししました。
 ウクライナ情勢を利用して、他国による日本侵略をことさらに煽り、軍拡や核武装の必要性を説くテレビニュースに対抗して、9条をいかした外交努力により、日本とアジアの平和を築くという日本共産党の安全保障政策を広く有権者に届けていくことが大事です。
 党員や後援会のみなさんが、党の政策を自信を持って語ることができるように、対話力向上にむけて私も努力を重ねていきます。森田こういち堺市議とも奮闘を誓い合いました。
 

【日本の平和主義への信頼を崩す9条改憲阻止へ】

[活動報告]2022/05/23 更新

 大軍拡は必ず消費税の大増税と社会保障の大削減につながります。果てしのない軍拡競争は周辺諸国との軍事的緊張を高めながら、国民の暮らしを圧迫することでしょう。日本の平和主義への信頼を崩す9条改憲阻止へ。21日、参院比例候補として発表された、西田さえ子さんと天王寺駅前商店街で宣伝しました。(2022/5/21記)

 

 

【賃上げは共産党の躍進で】

[活動報告]2022/05/23 更新
 物価高騰から国民生活を守るためにも、賃上げが必要です。基本的に賃金は労使間の交渉や人事院勧告に委ねられるものですが、政治の責任で国民の所得を増やすことはいくらでもできるのです。
 中小企業を支援し、最低賃金の引き上げに対応できる環境をつくります。そのための財源はアベノミクスで儲けに儲けた大企業への内部留保課税で賄います。
 こうした政策は、企業献金を受け取らない日本共産党にしか打ち出せません。19日、毎週定例の労働者後援会の宣伝に参加しました。(2022/5/20記)
 

【核共有こそ核戦争の危機を高める】

[活動報告]2022/05/23 更新
 相手の核に対抗すべく、日本も核を持つ議論をというなら、北朝鮮の核開発についても批判できなくなります。核不拡散条約さえいっさいの効力を失うことになるでしょう。
 すべての国が核を持てば戦争がなくなるのでしょうか。むしろ紛争や戦争が起こった場合、核兵器が使われる危険度が増すのではないでしょうか。
 核戦争の危機を封じるには核廃絶しかありません。日本政府は唯一の戦争被爆国として核兵器禁止条約に参加し、核兵器のない世界を目指す先頭に立つべきです。18日、大東市で行われた憲法も平和を語るつどいでお話しました。(2022/5/18記)