月別アーカイブ

2019年10月アーカイブ

【住宅再建への支援強めよう】

[活動報告]2019/10/11 更新

地震・風水害等で家屋が被災したときに、住宅再建のかなめになるのが「被災者生活支援法」です。全壊・解体時の支給額は最高で300万円であり、不十分です。10日、支給額の増額を求める全国建設労働組合総連合からの署名提出集会に参加しました。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、座ってる(複数の人)、室内
写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:4人、結婚式、室内

【誰もが自分らしく生きられる社会を】

[活動報告]2019/10/09 更新

9日、一橋大学でプライドフォーラム主催の「ジェンダー/セクシュアリティとライフデザイン」をテーマにした講義が行われ、各党の代表とともに参加しました。

一橋大学では過去にアウティング(性的マイノリティーであることを本人の同意なくバラすこと)により男子学生が自死するという痛ましい事件がありました。性的指向や性自認の違いによって差別されるようなことがあってはなりません。

私からは発言の中で、日本共産党がジェンダー平等推進委員会を党内に設置していることを報告し、LGBT差別解消法を制定して教育現場や企業でのSOGIに対する理解促進を図ることや、両性婚を認める民法改正を求めていることなどを紹介しました。

また、私自身の所感として、芸能界におけるセクハラやパワハラの横行と、トランスジェンダーを偏見に満ちた形で放映するの傾向に違和感を感じていること、さらには、「日本の伝統的な価値観」なるものが、社会のあらゆる場面に男尊女卑的な色合いを強く残し、そのことが及ぼしている影響の大きさなどについて問題提起を行いました。

共に登壇した、馳浩さん(自民)、国重とおるさん(公明)、尾辻かな子さん(立民)、泉健太さん(国民)の各衆議院議員も、LGBTやSOGIに対する権利の保障と理解促進の必要性について語られました。

画像に含まれている可能性があるもの:5人
画像に含まれている可能性があるもの:清水 忠史、スマイル、立ってる、靴、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:4人、清水 忠史さんを含む、立ってる(複数の人)

【関電原発マネー還流疑惑の解明を】

[活動報告]2019/10/09 更新

関電役員に手渡った3.2億円の原資は何か。電気料金値上げにより国民が負担したものです。日本共産党の志位和夫委員長は、本日の代表質問で、調査は関電の「第三者委員会」任せにせず、政府が責任を持って真相究明にあたることを強く求めました。

本会議終了後に行われた関電原発マネー還流疑惑の野党合同ヒアリング。結局、関西電力からの出席はありませんでした。調査中で説明不可との理由ですが、関電はすでに記者会見も行なっており、可能な範囲での説明はできるはずです。原発マネーの原資は税金や電気料金であり、関電には説明責任があります。

国政調査権を発動させ、真相究明に取り組んでまいります。(2019/10/8記)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スーツ
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

【守山市議選は2名が当選】

[活動報告]2019/10/07 更新

定数20に23人が立候補した、滋賀県守山市の議員選挙の結果が出ました。

日本共産党は現職の小牧一美さん、新人の藤原ひろみさんが当選し、選挙前の1議席から2議席に前進しました。

しかし、残念ながら、新人の阿部滋信さんは届かず、目標としていた3名全員当選はなりませんでした。

ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。候補者・スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)
 
 

【初めての群馬県】

[活動報告]2019/10/07 更新

6日、群馬県伊勢崎市と佐波(さわ)郡の党と後援会が開いた「文化と政治を語るつどい」に参加して記念講演をおこないました。夏の参院選で野党統一候補となって奮闘された、斉藤あつこさんもお見えになり挨拶されました。

群馬県で講演するのは初めてでしたが、みなさんとても熱心に聴いてくださいました。質問コーナーも設けられ、なぜ維新が大阪では強いのか、関電原発マネー還流疑惑をどのように追及していくのかという問いに、ていねいに答えさせていただきました。

日本の文化予算は諸外国に比べても極めて低い水準にとどまっています。日本国憲法で保障された健康で文化的な生活を誰もが送れる政治の実現をめざしてこれからも頑張ります。(2019/10/9記)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外