月別アーカイブ

2019年6月アーカイブ

【年金問題を大争点に】

[活動報告]2019/06/24 更新

画像に含まれている可能性があるもの:1人

「毎月5万円の赤字です。2,000万円貯めるために投資しましょう」金融庁の報告書に衝撃が走り、選挙前に国民の批判をかわそうと麻生金融担当大臣は受け取りを拒否し、与党も報告書そのものを「なかった」ことにしました。

政府の方針と違うということが受け取り拒否の理由だそうですが、もともと年金だけで暮らしていけると思うなと言ってきたのが政府の方針ですし、今夏の参院選自民党公約にも投資の促進が盛り込まれています。なんら違いは見られないのです。

100年安心だと言ってマクロ経済スライドを導入し、将来にわたって年金給付額を削減しながら、不足分は自己責任で補填せよとする政府の態度に国民は怒っているのです。

年金は高齢者だけの問題ではありません。このままだと、現在41歳以下のひとたちは、月額43,000円も年金が減らされることになります。政治に求めれているのは、政府にとって不都合な真実を隠蔽することではなく、安心して暮らせる年金制度にしていくための議論を尽くすことです。

土日は5つの演説会や後援会の総会で年金問題について訴えたのですが、マクロ経済スライドを廃止して、減らない年金にするという日本共産党の提案にさっそく大きな手応えを感じました。

消費税とともに参院選の大争点として、日本共産党の改革の提案を広げ、支持に結びつけていきたいです。

【これだから、終われない】

[活動報告]2019/06/21 更新

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)

たつみコータロー参議院議員とともに、「財務省 森友文書改ざん問題」の野党合同ヒアリングに参加し、財務省と国交省から説明を求めました。

未だに森友国有地の地下3m以下にゴミがあったと言い張る国交省航空局の説明に唖然としました。試掘調査を行った業者から入手した画像を確認してもゴミの層がないのは瞭然だからです。

森友学園の籠池前理事長も「値引きするようなゴミはなかった」と発言しています。会計検査院からも不適切だと断罪した、8億円にも上る不当な値引きがあったことを政府が認めないからこそ、いつまでも、いつまでも、この問題は終わらないし、終われないのです

「自分や妻が関係していたら、総理も国会議員も辞める」と啖呵を切ったのは安倍総理自身です。昭恵夫人が名誉校長を務め、夫人付き秘書からの求めがなければ、特例づくしによる森友学園への国有地の売却はあり得ませんでした。まさに昭恵夫人の存在が官僚に「忖度」させたのです。関係ないとの言い逃れは通用しません。

それでもシラを切り通し、辞めぬと言うのであれば、国民の怒りの声で退陣に追い込むしかありません。来月行われる参議院選挙はその絶好の機会です。

日本共産党が先頭に立って、森友学園や加計学園に見られる国政の私物化を許さず徹底追及することができたのは、やはり企業・団体献金を受け取らない清廉性があるからだと言えます。日本共産党が伸びてこそ、国民の手に政治を取り戻すことができます。

比例代表での躍進と、森友疑惑追及の第一人者である、たつみコータローさんの再選を目指して、私もいっそうファイトが湧いてきました。

【野党合同ヒアリングの成果】

[活動報告]2019/06/19 更新

画像に含まれている可能性があるもの:3人、清水 忠史さんを含む、室内

国家戦略特区の利権隠ぺい疑惑を解明するための野党合同ヒアリングで、水産庁は2015年10月に実施されたワーキンググループでのヒアリング概要を提出しました。

これまで非公式な会議だとして、内閣府もその存在を認めてこなかったものです。真珠養殖業の規制緩和の端緒となった会議の存在がついに明らかになりました。

国家戦略特区ワーキンググループ座長代理と、規制緩和の提案者である真珠販売業を指南したコンサルティング会社との協力関係が大問題になっています。座長代理の政治団体の住所がコンサルティング会社と同一であった事実も明らかになっています。

国民の知らないところで特定の団体や企業の便宜を図り、都合の良く規制緩和を進めていたとすれば、そのやり方は加計学園事件と同じです。真相究明へ引き続き頑張ります。

【日曜日は神戸にて活動】

[活動報告]2019/06/17 更新

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)

三ノ宮で開かれた演説会。兵庫選挙区候補の金田峰生さんと支持を訴えました。たくさんの募金が寄せられたのことです。本当にありがとうございました。

夕方は、神戸ポートピアホテルで開かれた兵庫保険医協会設立50周年祝賀会に、金田峰生さん、兵庫県会議員・きだ結さん、参議院議員・大門実紀史さんらとともに参加しました。

私からは、患者負担の軽減や診療報酬の引き上げなどを求めて運動してこられた保険医協会の活動に敬意を表すとともに、今後益々の発展をとご挨拶申し上げました。

198-衆-国土交通委員会(2019/5/22、2019/5/24)

[国会質問データ]2019/06/04 更新

余裕工期で安全確保

清水氏 建設業等改正で要求

写真

(写真)質問する清水忠史議員=22日、衆院国交委

 日本共産党の清水忠史議員は22日、衆院国土交通委員会で、建設業等改正案の質疑を行い、建設業で余裕ある工期を実現し、働く人々の安全を確保することができるよう政府の取り組みを求めました。石井啓一国交相は「工期の適正化は、労働災害の防止など現場の安全確保にも寄与する」と答弁しました。

 清水氏は、東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、工事の進む新国立競技場の建設現場で、下請け業者の労働者が労災事故で亡くなった問題で、労働者が1カ月に200時間近い時間外労働をしていた原因を追及。「労働者が従事していた工事の工期は適正だったか」と質問しました。スポーツ庁の斎藤福栄総括官が「契約期限で完了した」と答弁したのに対し、清水氏は、労働者が地盤改良工事を担当し、工事の途中で地中の障害物が見つかり、工程の遅れを取り戻すために忙しくなったことを指摘。「10日遅延完工したと報道されている。想定外の遅れが生じることはある。発注者が工期までの完成を急がせれば、長時間労働は是正されず、建設現場の安全確保もできない」と強調しました。

 清水氏は、同法案で「工事の注文者が著しく短い期間を工期とする請負契約を締結してはならない」としていることは重要だとし、「せめて公共事業に関しては、国交省が工事期間を主体的に確認する姿勢が重要だ」と主張しました。(赤旗2019/5/29)

議事録(5/22建設業法、5/24公共工事品確法)

続きを読む…