月別アーカイブ

2015年11月アーカイブ

政治を変えて、普段の暮らしの中に笑いが絶えない社会をつくりたい

[活動報告]2015/11/30 更新

29日に横浜市上大岡で開かれた青年トーク集会には、140名の参加がありました。私からは、戦争法の危険性と違憲性を告発し、国民連合政府実現への展望などについて訴えさせていただきました。安保関連法に反対するママの会@横浜からもスピーチがあり、平和の大切さ、戦争しないことの重要性をみんなが共有できた集会だったと思います。

10歳の男の子からは「なぜ漫才師をやめて政治家になったのですか?」という質問が出されました。もちろんウケなかったということもありますが(笑)、「テレビや舞台から笑いを届ける仕事をしたいと考えていたけど、震災ボランティアに参加して、政治を変えて、普段の暮らしの中に笑いが絶えないような社会をつくりたいと思ったからですよ」と答えさせていただきました。

子どもたちの夢の実現のためには、自己責任論の押し付けだけでなく、それを後押しできる社会が必要です。ましてや国家が武器を持たせて戦場に送ることなど絶対に許されません。戦争法廃止へ、2,000万署名の達成へ、運動はまだまだこれからです。

池田市長選、「みんなの会」山元たけし候補へのご支援お願いいたします!

[活動報告]2015/11/30 更新

ダブル選挙からまだ一週間の大阪府ですが、11月29日、池田市長選挙が告示されました。日本共産党は山元たけし候補(「みんなのための新しい池田市政をつくる会」(みんなの会))を推薦してたたかいます。

立候補している現市長も前市長も行財政改革の立場で窓口民間委託や学校統廃合を進めてきました。福祉と教育を守る山元たけし候補へのご支援をお願いします。

和歌山みかん TPPで損害55億円! さかぐち多美子さんで絶対阻止!

[活動報告]2015/11/30 更新

28日に行われた和歌山県有田川町でのつどいでは、約200名が参加してくださり、大きな熱気に包まれました。

和歌山県の名産はみかんですが、松坂英樹県会議員の話によると、TPPによる柑橘類の損害額が55億円にも上ることが判明し、農家にも不安が広がっているとのことです。国益を損ね、憲法を破壊する、安倍打倒へ、国民連合政府の実現を目指して頑張らなくてはと思いました。

「大切こどもを戦場に送らせたくはありません!」と力強く訴えた、参議院和歌山選挙区候補のさかぐち多美子さん!ぜひとも国会へ送り出したい!

ダークサイド(暗黒面)を断ち切り、正義を貫く!!

[活動報告]2015/11/28 更新

権力を持つ人ほどダークサイド(暗黒面)に陥りやすいのではないでしょうか?金銭問題、異性関係、名誉欲など、あらゆる誘惑を断ち切り、正義を貫くことは容易ではないのかもしれません。

フォース(偉大な力)はあくまでも国民のために行使されるべきです。アメリカ言いなり、財界中心の政治を変革するために、僕たちのたたかいはこれからも続きます。

それにしてもスターウォーズの新作、早く観たいものです。

出演!みわちゃんねる「面白さの中に優しさ」by 佐野美和さん評

[活動報告]2015/11/27 更新

ネット番組「みわちゃんねる突撃永田町」に日本共産党議員として初めて出演させていただきました!あっと言う間の一時間でした!久しぶりに、「伝家の宝刀」バナナの叩き売りも披露!タイムシフトでご覧いただければ幸いです!次回12月2日(水)18時からは、たつみコータロー参議院議員が出演します!ぜひご期待ください!http://miwachannel.com/

以下、佐野美和さんのコメントです!

『会いに行ける国会議員 みわちゃんねる 突撃永田町!!
『USTREAM akasaka plus』
第174回のゲストは、共産党 清水 忠史 衆議院議員でした。
みわちゃんねる共産党国会議員初出演!ということで、かなりドキドキしました。
松竹芸能のピン芸人さんだった清水議員。オセロなどと同期だったと言います。
 話が面白いというのも勿論ですが、面白さの中に隠れた優しさが垣間みれるのが、清水議員の特徴です。
共産党でここまでの面白さと、優しさが前面に出れば、また新しい支持を大いに取り込め、多くの人が共感してくれる事間違いないと感じました。
 法務委員会でのお話、そして最後は得意技の「バナナの叩き売り」で締めて下さいました。
 ************************
■Ustreamチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/akasakaplus
■ニコニコ動画でも生配信中です!
http://ch.nicovideo.jp/akasakaplus

■みわちゃんねる公式サイト
http://miwachannel.com/
*公式サイトにて、放送後アーカイブの確認ができます(清水の出演は 第174回です)。