月別アーカイブ

2015年3月アーカイブ

【3月29日】清水忠史の今日もおおきに!~右翼に絡まれ桜に絡まれ~の巻

[活動報告]2015/03/30 更新

いっせい地方選挙を前にした最後の日曜日ですが、あいにくの雨模様。「雨降って票固まる!」の気構えで気合をつけて都島区からスタート!大阪市会に挑む39歳若き政治家・鳥居さとしさんは、大阪市からブラック企業をなくしたいと渾身のうったえ。雨の中、たくさんの方が聴き入ってくださいました。都島区のみなさん、おおきに!

続いて旭区へ。府会に挑む井上正道さん。大阪市を廃止するという邪道ではなく、名前の通り「正道」政策を力強くうったえ。とりわけ、教育問題に触れられていたのが印象です。少数のエリートをつくるのではなく、全体の学力を上げるためにこそ教育があるとの演説は説得力抜群。パワハラ元教育長に聴かせたいと思いました。

市会議席の奪還に挑む、わたし考一さんには、維新政治を大阪市に持ち込ませないため、「反独裁」という目的のもと、前回大阪市長選挙の直前に出馬を辞退した経歴があります。当時は様々な意見が出ましたが、結局この時の英断が、今の大阪市の解体を許さないという市民共同の広がりにつながったわけです。旭区の後援会のみなさんには、誇りと自信を持って、わたし考一さんを再び市議会へ押し戻していただきたいと思います!元共産党大阪府委員会委員長の菅生厚さん、元府会議員の柳ケ瀬精さん、元大阪市会議員の近藤正さんの姿にも励まされました。旭区のみなさん、おおきに!

城東区のイズミヤ前にもたくさんの方が集まってくださいました。共産党市議団幹事長として、維新政治包囲網をつくり、市民共同の力を結集するために猛奮闘してきたのが山中智子市会議員。子どもたちの笑顔あふれる大阪を取り戻そうと、趣味の腹話術もいかしながら、連日街頭で精力的に訴えてきた岡本こうし府政対策委員長。維新退治の名コンビです。二人そろって押し上げましょう!「清水さんの初質問、感動したよ!」との声もかかりました。城東区のみなさん、おおきに!

まだまだ続く街頭宣伝(本番なみやなぁ)。住之江区に渡り、辻井だいすけ市会予定候補、松本やすひろ府会予定候補と4か所でうったえました。このあたりから雨もやみ、天候にも恵まれました。橋下市長が「二重行政の無駄だ」と廃止を決定した住吉市民病院は住之江区内に位置します。これまでも大阪市南部の周産期医療を担い、安心してこどもの産める病院として役割をはたしてきました。市民からは存続を願う運動と署名が広がり、共産党市議団も繰り返し病院閉鎖の中止を要求。ついに、橋下市長が閉院の延期(1年半~2年)の指示を出したのです。まさしく、市民の運動と共産党の頑張りが悪政に歯止めをかけたおおきな成果と言えるでしょう。引き続き、現地での建て替えを実現するために、辻井だいすけさん、松本やすひろさんを、揃って議会へ押し上げましょう!

 途中、右翼の街宣車から大音量で妨害を受けました。そのときに、聴衆として参加していたみなさんが「邪魔するなー!」「帰れー!」と反撃をしてくれました。街宣車からは「おばちゃん、黙っといて…」と困った様子。しばらくして退散しました。妨害にもひるまず、応援してくださった住之江区のみなさん、おおきに!

最後は大正区の区役所前へ。大阪市会議員のこはら孝志さんと、前回、僅差で涙を飲んだ、小谷みすず前府会議員とそろって「まちかど懇談会」に参加。住之江区では右翼に絡まれましたが、こちらではまだ五分咲きの桜が私たちを取り囲んでくれていました。絡まれるなら桜の花びらの方がいいですよね。集まってくださったみなさんからの質問にもこたえました。沖縄からも支援者が来てくれていました。4月12日には満開の花を咲かせたいですね。たくさん集まってくださった大正区のみなさん、おおきに!

【3月28日】清水忠史の今日もおおきに!~商店街を大事にしてこそ~の巻

[活動報告]2015/03/30 更新

いっせい地方選挙を前にした最後の週末は、東成区の街頭演説からスタートです。「とおるではありません!さとるです!」東成区で府会議席に挑む橋本さとるさん。住民サービスを奪い、東成区をなくしてしまう大阪市廃止をやめさせようとうったえ。同じく市会に挑む辻ひで子さんも商店街を背に迫力溢れる演説でした。

維新府政・市政のもとで商店街対策予算はほとんど削られてしまいました。商店街の魅力や重要性をまったくわかっていないと言わなくてはなりません。

商店街では、八百屋へ行けば、年齢に関わりなく「姉ちゃん」と呼ばれ、「べっぴんさんやから負けとくわ」と、目方や数量を増やしてくれることもあります。婦人服のお店ではモノを買わなくてもお年寄りの話し相手をしてくれるというサービス精神を垣間見ることができるでしょう。近所の子どもが悪さしてたら「お母ちゃんに言うで!」と叱ってしつけまでしてくれますし、もちろん、子どもたちを見守る通学路にもなっているのです。雨降りの時などは言うに及ばず、夜間であっても電気が灯り、安心して通ることのできる帰宅路にもなっています。一円たりともまけてくれない、支払いの時には世間話のひとつもしにくい、大型店との違いはそこにあると言えます。

まさしく商店街は街のコミュニティーであり、市民の共有財産です。維新政治を打ち破り、賑わいまさる大阪市を辻さん、橋本さんの勝利で取り戻しましょう!

続いて演説会場へ。日本共産党の躍進で厄除開運?!手書きの看板に風情を感じます。阿倍野区から市議会に挑む石谷ひさ子さんと満員の聴衆を前にうったえました。僕からも「死ぬ気で頑張ります!応援弁士としてお越しの宣光寺の小倉御住職に骨を拾ってもらいます(笑)」と決意を述べました。憲法変えて戦争する国づくりに、仏様の教えを守り平和を願う宗教者のみなさんも黙ってられへんとお怒りです。

さらに、さらに。今度は浪速区で街頭宣伝です。「浪速区のあったか母さん」こと円山なおこさんと。市会議員選挙に6回目の挑戦です。部落解放同盟いいなりの同和行政の終結をと勇気をもってたたかってきた試され済みの政治家です。なんでも相談会に奔走し、これまでもバッヂのない議員として奮闘されてきました。今度こそ市議会へ送り出しましょう。

続いて大阪市西区では、「西区のマッサン」こと、小山まさひろさんと買い物客で賑わうスーパー前で演説。人情味あふれ、庶民の怒りを代弁する小山さんのうったえは、きっと多くの市民の声を捉えるに違いありません。がんばれ、西区のマッサン!

夜は、耳原総合病院完成祝賀会へ。竹山修身市長も来賓として参加されていました。これからの地域医療の拠点として、益々発展してもらいたいと思います。

この日もたくさんの方に日本共産党の政策を聴いていただくことができました。みなさん、おおきに!

 

【告知です】 政党討論会に清水忠史が出席決定!各党論客と論戦します!

[イベント案内]2015/03/27 更新

いっせい地方選挙を前に開催される、青年会議所主催の公開討論会に清水忠史が参加する事が決定しました!

【日時】 3月31日午後7時スタート
【場所】 中之島公会堂

各党の参加予定者は次のとおりです。

維新=吉村洋文衆議院議員

自民=宗清皇一衆議院議員

公明=石川博崇参議院議員

民主=半田寛大阪府会議員

次世代=西野弘一前衆議院議員

共産=清水忠史衆議院議員

【3月23日】清水忠史の今日もおおきに!~安保はなくせる?の巻~

[活動報告]2015/03/25 更新

「みなさ~ん!スマートフォン持ってはりますか~?ヤフーでもグーグルでも結構です!『安保』スペース『第10条』と入れて検索してくださ~い!そうすると、日米安保の廃棄条項が出てきま~す!日本が『もう日米安保はやめときますわ』と通告するれば、アメリカの同意がなくても一年後に条約は終了するんですよ~!」

安保破棄中央実行委員会の定例宣伝に参加。新宿のど真ん中で関西訛りの兄ちゃんがマイク持ってなんか喋ってるぞ?少しでも注目してもらえたら嬉しいです。

沖縄県の翁長雄志知事は23日、県庁で会見し、名護市辺野古の海域で行っている米軍新基地建設工事を同日から1週間以内に全て停止するよう、沖縄防衛局に指示しました。これに従わない場合、仲井真前県政が昨年8月28日付で出した辺野古海域の岩礁破砕許可を「取り消すことがある」としています。

これを受けて政府官邸では、菅官房長官が「我が国は法治国家だ。この期に及んで工事の中止を求めるのは誠に持って遺憾だ」と言い放ち、工事を続行するとの態度を示しています。辺野古埋立工事について政府は、前知事から承認を得たことを根拠にしていますが、県民を裏切って公約を保護にした知事の承認がどこまで根拠となるというのでしょうか。

翁長知事は選挙中に「自分は保守の政治家だから、安保条約の必要性については理解している。だからと言って新基地建設に文句を言うなというのはおかしいではないか」と言いました。日米安保条約に記された基地条項こそが、アメリカの望むまま日本に基地を置くことのできる根拠となっています。だとしても沖縄にこれ以上基地をつくるなというのが県民の叫びなのです。

選挙結果を顧みず、知事に会おうともしない。工事中止要請を無視して、あくまでも埋立を強行する政権に法治国家を語る資格などありません。県民の切実な願いを放ったらかしにする、「放置国家」と呼ばれるのがお似合いです。

これ以上、新基地建設をゴリ押しすればどうなるか。これまで理解や容認の態度を示してきた保守層も含めて、安保条約の是非について議論せざるを得ない状況がうまれてくるでしょう。追いつめられているのは政府の方です。安倍政権はそのことをしっかりと自覚するべきです。

続いて、JAL不当解雇撤回をめざす院内集会に参加。ベテラン操縦士や客室乗務員を解雇したJALに対して言いたい。空の安全とは何なのか?当時の稲盛社長は「利益があって安全がある」と主張していた。とんでもありません。そういう体質がJR福知山脱線事故を招いたことを理解していません。安全は何よりも優先されなくてはならず、何よりも165名の解雇が経営上回避することは可能であったことも裁判の中で明らかになっているではありませんか。

最高裁は不当解雇撤回争議団の訴えを棄却しました。ならば労働者の尊厳を守る役割は国会に求められているのです。23日の院内集会で200人が集い、さらにたたかいを続けると決意を固めた意義は大きい。負けたら終わりではなく、たたかうのをやめたら終わり。ならば方針は明瞭です。勝つまでたたかうのみです。

【3月22日】清水忠史の今日もおおきに!~法要で法話の巻~

[活動報告]2015/03/23 更新

お彼岸です。私がかつて飲食店で働いていた時代にお世話になった方がお寺のご住職をされています。お彼岸の法要に来てぜひ法話をとの、恐れ多いお話をいただきました。これまでにも二度、お伺いをさせていただいているのですが(そのうち一度はバナナの叩き売り)、国会議員になってからは初めてです。

今回、ご住職から頂いたテーマは、集団的自衛権や憲法九条の大切さについて。「今は平和が危ない。仏様の教えにもふれながら、そこをあなたらしく話してもらえれば」と。

私は、お釈迦様の教えの中に五戒というものがあり、その中の不妄語(ふもうご・嘘をついてはいけない)と不殺生(ふせっしょう・生き物を殺してはいけない)について触れ、日本を守るためだと嘘を言い、戦争という人殺しに自衛隊を加担させようとしている、それが集団的自衛権の行使の本質だと切り出しました。

合わせて、なぜ戦争放棄、戦力不保持の憲法九条が生まれたのかについて説明。日本軍国主義の犯した侵略戦争と植民地支配によって、アジアで2千万人、日本国民310万人もの尊い命が奪われたこと、世界で唯一、核戦争を経験し、沖縄戦では自決を命じられたものも含めて、県民の四人に一人が亡くなったこと。これからのことに鑑みて、二度と戦争はしないと誓ったのであり、これからも憲法九条を基礎にした、平和外交による安全保障体制の構築が必要であるということをお話させていただきました。

およそ法話と呼べるような立派な話ではありませんでしたが、集団的自衛権が日本を守るためのものではないということ、平和憲法を変えてはならないことは宗派を問わず、私たちが大切にしなくてはならないのではないか、という熱意は伝わったのではないかと思います。

法要が終わったあと、精進料理をいただきました。食事五観文(しょくじごかんもん)という教えの中に、「己が徳行の全欠をはかつて供に応ず」というものがあります。これは、自分自身の徳行の足らざるに、この食物を頂くことを過分に思いますという謙虚な姿勢が表されています。感謝の気持ちが必要だとあらためて実感した次第です。

今の平和があるのは、悲惨な戦争を経験し、そこから立ち上がり、平和憲法のもとに戦争を放棄し続けてきた先人たちのご苦労のおかげであることを今の政治家たちは決して忘れてはいけません。謙虚な姿勢を投げ捨て、過去に学ばないものは再び過ちを犯します。

戦争立法である安保法制の具体化を許さず、この国会でさらに奮闘する決意です。