月別アーカイブ

2014年7月アーカイブ

金権政治ただして原発ゼロの日本を

[活動報告]2014/07/31 更新
毎週木曜日は、北区労働者後援会のみなさんと早朝宣伝に取り組んでいます。今朝は関西電力本店前です。安倍政権の亡国の政治を食い止めるべく、国民の立場での政治の転換を呼び掛けました。とりわけ、原発から抜け出して自然エネルギーへの大転換をはかることを強調。5月21日に福井地裁が大飯原発の再稼働差し止め判決を下しました。判決内容は、大飯だけでなく、先ごろ原子力規制委員会が適合基準に合格していると判定した、九州電力川内原発にも当てはまる内容です。
安倍首相が九州電力会長と会食し、「(再稼働を)なんとかしましょう」と述べたと報じられました。また、関電元副社長が、歴代首相に毎年2000万円の献金を行っていたことをインタビューで明らかにし、大問題となっています。原子力産業協会が自民党に3億円もの献金を行っていることも周知の事実です。
金権政治によって、人の命や暮らしが軽んじられているとしたら、これほど許せな…いことはありません。原発がなくても電力不足は起こっていません。すべての原発を廃炉にする決断を政治がおこなってこそ、自然エネルギーへの本格的な転換がはかられます。
関西電力には福井地裁の判決と、国民の願いを受け止めて、再稼働を断念してもらいたい。そのことが、関西電力で働く人々と国民とのいまだ残る対立や分断を解消し、ともに未来に責任あるエネルギー政策推進へ協同できる条件をつくりだすと考えるからです。大企業優遇政治は転換すべきですが、大企業で働く人々こそ、私たちが大切にしなくてはならない仲間だと思っています。これからも、労働者向けの宣伝では、大上段に構えた紋切型の演説ではなく、より謙虚な姿勢で語りかけたいと思います。

秘密保護法廃止!集団的自衛権反対!大阪弁護士会主催の集会に参加しました!

[活動報告]2014/07/07 更新

7月6日、大阪弁護士会主催の集会「平和主義が危ない!秘密保護法廃止」に参加してきました。あいにくの天気でしたが、戦争する国づくりをめざす安倍政権に対して、5,000人を超える参加者が扇町公園を埋め尽くし、「秘密保護法廃止」「集団的自衛権反対」と声をあげました。

政党支持や団体の垣根を越えて、これだけの集会が成功したことは、文字通り平和と憲法を守りたいという一点での共同の広がりを表すものであり、僕自身大きな確信になりました。

集会後は山口勝利大阪府委員長を先頭に、元気よくデモに参加しました。集会成功のために尽力くださった大阪弁護士会の皆様にあらためて敬意を表したいと思います。ありがとうございました。