月別アーカイブ

2012年9月アーカイブ

関電本店前で早朝宣伝、関電社員の皆さんに訴え

[活動報告]2012/09/29 更新

 

9月27日早朝、関電本社前にて出勤する社員の方に向けて労働者後援会の皆さんと宣伝に立ちました。「電力は足りた」「大飯原発を止めろ」という党のビラを156名の方がが受け取ってくれました。
政府が公表した「原発なくせば電気料金2倍」というのもデタラメなものです。根拠となっている地球環境産業技術研究機構のデータは、2030年に原発ゼロなら電気代は2倍、原発依存度が20~25%なら1.8倍というのですから、そもそも差がありません。
同時に国立環境研究所の試算では、原発ゼロでも20~25%でも2030年の電気料金は現状の1.4倍程度となっているのですから、原発なくせば料金2倍というのは根拠がないと言えるでしょう。

関西電力で働く方の中にも、多くの国民と同様に原発からの撤退を願う声は少なくないと思います。原発マネーと無縁の政党が大きく伸びてこそ原発のない社会を切り開く確かな力となるはずです。
宣伝終了後、「兄ちゃん、ええ声しとるな~。よ~通る声やで~。元市会議員ってか?それでやな~。頑張りや~」と、関電前で掃除をしていた初老の男性に声をかけられました。とても励みになりました!

関西電力本社前抗議行動をレポート

[活動報告]2012/09/27 更新

9月14日、派遣村TVの番組企画として、関西電力本社前の抗議行動をレポートしてきました。主催者であるツイートノーニュークスのメンバーや様々なデコレーションを施し参加されている方々にお話を聞くことが出来ました。
期せずして俳優の山本太郎さんの姿も。挨拶を交わすと気軽に取材に応じてくださいました。業界から仕事がなくなっても反原発を愚直に訴え行動する姿勢に感銘を受けました。
取材終了後は番組スタッフとデモ割を実施している福島駅近くの焼き鳥屋さんへ。関電前抗議行動の参加者にはドリンク一杯サービスの嬉しいが特典ありました!
収録の内容は9月22日から派遣村TVのサイトで配信いたします!ぜひご覧ください!
「清水ただしの派遣村TV] http://hakenmura.tv/

~TPP参加許すな~京都4区で宣伝活動

[活動報告]2012/09/08 更新

久しぶりの京都日程でした。9月8日、京丹波町の道の駅にて小選挙区候補の吉田幸一さんと街頭宣伝。自然豊かな田園風景と澄み切った空気に癒されます。
日本維新の会を立ち上げた大阪市の橋下市長は、TPP参加を国政選考の政策の柱に位置付けています。TPPはすべての品目の関税を撤廃することが条件とされており、日本の農作物に壊滅的な影響を与えることは間違いありません。野田政権がすでにBSE対策の輸入牛肉の月齢制限が緩和したように、なし崩し的にTPP交渉に参加しようとしていることは極めて問題です。
TPPとは、農漁業だけでなく、国民生活のあらゆる分野にアメリカ式のルールを持ち込む亡国の政策だと言えるでしょう。
労働組合や公務員を既得権益だと批判することの多い橋下市長ですが、アメリカの既得権益だけは守ろうとしている事がこれでよく分かったのではないでしょうか。
日本の農業と美しい風景を守るためにも今度の選考、決して負けられません!

原発なしでも電力は足りた。関電に原発稼働中止を申し入れ。

[活動報告]2012/09/05 更新

 9月5日、関西電力本社へ出向き、八木社長あてに大飯原発3・4号機の運転停止を求めて申し入れを行いました。関電発表の資料からも原発再稼働なしでもこの夏の電力が足りていたことが明らかになりました。
 関電側担当者は、「結果的に足りていたというこであり、余力は僅かだった」と、原発再稼働を正当化しました。しかし、大切なのはその〃結果〃だったなのではないでしょうか?
 政府主催の意見聴取会やパブリックコメントでも、原発ゼロが圧倒的意見となっています。関電前での抗議行動も収束するどころかますます広がりを見せています。もはや原発再稼働の根拠はなくなりました。ただちに大飯原発を停止して、再生可能エネルギーの普及に努めるべきです。

 申し入れには山下よしき参議院議員、堀内照文比例代表近畿ブロック候補も参加しました。