活動報告

【平和の担い手、こはら孝志さんを押し上げたい】

[活動報告]2023/04/03 更新
 告示日8ヶ所目は大正区へ。こはら孝志市会候補とJR環状線の大正駅前で訴え。この日は阪神vs DeNAの公式戦が開幕。多くの人が駅から京セラドームに向かわれていました。
WBCでアメリカチームを破り見事優勝を飾った日本代表チーム。大谷選手の投打の活躍が賞賛されました。実は80年以上も前に大リーガーを手玉に取った日本人投手がいたことをご存知でしょうか。巨人の初代エース・沢村栄治氏です。豪速球とドロップボールを武器にノーヒットノーランを三度も達成した伝説の投手です。しかし、太平洋戦争が勃発する中、沢村投手は手榴弾の連投で肩を壊してしまいます。そして、三度目の召集で命を落とし帰らぬ人になってしまいました。
 平和でこそスポーツを楽しむことができます。大正区には沖縄にゆかりのある人が多く住む町です。沖縄を再び戦場(いくさば)にさせないためにも、南西諸島をミサイル基地にしてはなりません。
野球選手を志す青年に、手榴弾を握らせるような未来にしてはなりません。憲法の守り手、平和の担い手として、日本共産党・こはら孝志さんをもう一度大阪市会議員に押し上げようではありませんか。(2023/3/31記)