活動報告

【ねりき恵子さん8選へ頑張ろう】

[活動報告]2023/02/16 更新
「私有財産には支援しない」ーー95年1月17日に発生した阪神淡路大震災で、政府は倒壊した自宅や店舗に対していっさい財政的支援をしないと、被災者に対してあまりにも冷たい態度を表明しました。
 この震災の半年後に行われた選挙で、宝塚市初の女性県会議員となった、ねりき恵子さんは、住民運動に懸命に取り組み、国と県の固い壁を突き崩して被災者生活再建支援法を実現させました。声をあげれば政治は必ず変わることを示してくれた運動でした。
 それから7期連続で当選。少人数学級の拡大や子ども医療費無料化制度の拡充につとめ、武庫川ダム計画を中止に追い込み、総合治水対策の推進・強化を果たしてきた実績抜群の政治家であり、まさに県議団の大黒柱です。
 定数3に現職の自民、維新、共産に新人の立憲が挑む少数激戦が予想されます。岸田政権が狙う大軍拡・大増税に正面から反対し、平和と暮らしを守れとブレずに頑張ることのできる候補は、ねりき恵子さんだけです。
 12日に行われた事務所開きにには多くの支持者が参加されました。後半戦をたたかう市議候補のみなさんも紹介され決意を述べ、明るく元気いっぱいの事務所開きとなりました。(2023/2/13記)