活動報告

【チカラをつけて選挙に勝とう!】

[活動報告]2023/02/06 更新
 5日、和歌山県の橋本市と和歌山市の2ヶ所でつどいに参加しました。橋本市のつどいでは、7期目をめざす、阪本ひさよ市議、3期目をめざす、たかもと勝次市議、杉山としお県議も政策をうったえ、和歌山市のつどいでは、松坂みちこ県議候補、2期目をめざす、井本ゆういち市議と支持を呼びかけました。
 この間、議員団の頑張りでどちらの自治体でも太陽光発電施設設置の際、乱開発を阻止し、住民の生活環境を優先する条例が制定されました。また、中学校全員給食、教室へのエアコン設置、コミュニティバス導入に向けた実証実験など、住民要求実現のために果たしてきた議員団の値打ちと役割はとても貴重だと実感。
 私からは、岸田政権が狙う大軍拡の一番の問題点が、憲法違反の敵基地攻撃能力を持ち、米軍とミサイル戦略と融合して先制攻撃の無法な戦争に巻き込まれていくことだと告発し「候補の全員当選で和歌山から岸田政権ノーの審判をくだしましょう!」とうったえ。
 また、先月行われた和歌山県御坊市の市議選で、前回比1.6倍の得票で二人とも当然できた背景に、折り入って作戦を全世帯数の一割にも広げ、赤旗読者の数を4年前より増やしてたたかったことだと紹介し、「党を強く大きくしながら選挙を迎えましょう!どうか日本共産党の仲間になってください!ご一緒に政治を変えましょう!」と呼びかけました。
 写真の列車は南海橋本駅に停車中の「天空」です。いつか乗ってみたいです。きっと素敵な車窓を楽しむことができるでしょう。