活動報告

【七転び八起きのあったか母さん】

[活動報告]2023/01/31 更新
 29日、なにわのあったか母さんこと、円山なおこさんと浪速区の党と後援会の学習会決起集会に参加しました。4月の大阪市会議員選挙、円山なおこさんは実に8度目の挑戦となります。
浪速区の党の大黒柱として、古くは部落解放同盟の乱脈同和と対決し、今は弱者切り捨て・カジノ誘致を狙う維新政治ストップへ奮闘しているのが円山さんです。生活相談活動にも全力で取り組んできました。
 円山なおこさんは訴えます。「浪速区の公園にはトイレがありません。利用されている方からもトイレを設置してほしいとの要望が出されています。大阪市は『清掃する人がいない』と言い訳をしていますが、それこそ他の行政区のように雇用すればいいではありませんか。国際都市を標榜しながら公園にトイレがないなど考えられません。万博のために400枚ものマンホールを入れ替えるお金があるなら、市民のためにこそ使うべきです」とキッパリ。
 私からも、「今日、この場に参加されたみなさんが、告示日までに一日ふたりに支持を広げていただけたら、間違いなく当選できる数になるんです。『七転び八起き』ということわざは、円山なおこさんのためにあるのではないでしょうか」と、知事選挙に出馬する、たつみコータローさん共々、支持の拡大をお願いしました。みんなで勝利を目指しましょう。(2023/1/30記)