活動報告

28日(土)の活動

[活動報告]2023/01/31 更新
 28日は、箕面市、茨木市、堺市東区で活動しました。4月に議員選挙を直接たたかわない行政区でも、たつみコータローさんが知事選挙に立候補したことにより「よし!東大阪と吹田の府議会議席を必ず守ろう!コータローさん勝利へ頑張るでー!」との意気が高まっています。
茨木市の新春のつどいに参加された女性が、「兄がシベリアに抑留されたこともあって、ソ連の共産党と日本共産党との関係が気になっていました。でも清水さんの話を聞いてその違いについて理解できました」と言って、その場で入党してくれました。その方をつどいにお誘いした支部のみなさんも大喜びでした。
 堺市東区では、いぬい友美市議候補を励ます「東区ヤングのつどい」が開かれました。テレビ局のカメラマンや看護師として働いてきた、いぬい友美さんのバイタリティ溢れるプロフィールが紹介されました。
 私からは、維新の支持率の高さの背景にある「自公政治を変えたい」と願う有権者の思いに寄り添い、日本共産党の掲げる政策と実績、候補者の魅力を積極的に伝えていくことが大切だとお話ししました。
 そして、ギャンブル依存症の恐ろしさを具体的に説明し、人の不幸の上に富を築こうとするカジノを、必ず止めるために対話を広げようと提起しました。
命を守ることをモットーに「政治を変えたい」と立候補を決意した、いぬい友美さんを何としても押し上げようと盛り上がる集会となりました。私も「ヤングの会」に入会させていただきました。(2023/1/28記)