活動報告

【チケットまだあります!】

[活動報告]2023/01/13 更新
 来る2023年1月6日(金)午後6時より大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて開催する、「日本共産党 新春のつどい」が迫ってきました。統一地方選挙本番の年、躍進・勝利をめざして、出足早く決起の場をつくろうと党大阪府委員会が企画しました。
 ちなみに、大阪国際会議場を使用するのは初めてのことですが、アジア政党国際会議や欧州左翼党大会に参加し、国際的に平和外交の努力を尽くしている日本共産党にとってもふさわしい会場と言えるのではないでしょうか。
 志位和夫委員長の新春講演で今の情勢と日本共産党の果たすべき役割を大いに学び、あらゆる活動の規模とスピードをトップギアに入れていくことが狙いです。
 統一地方選挙をたたかう候補者が登壇します。大阪府党組織あげて議席絶対確保をめざす、石川たえ、うち海公仁、両府会候補に加え、山中智子大阪市会候補、森流星堺市議候補、いぬいじゅん子高槻市議候補が決意表明します。宮本岳志衆議院議員も挨拶を行います。
 文化行事として、大阪民主新報連載のエッセイ「一笑懸命生きてますぅ」が大好評の落語家・桂あやめさんと、同じく林家染雀さんのユニット「姉様キングス」による音曲漫才、そして浄瑠璃人形使いの名手・勘緑さん率いる「木偶舎」の特別公演が行われます。
 さらに、ゲストスピーカーとして、劇団前進座の俳優、藤川矢之輔さんも駆けつけてくださることが決まりました。
 政治プログラムの司会は、「日本共産党を励ます弁護士の会」の宮本亜紀さん、たつみコータロー元参院議員がつとめます。盛りだくさんの企画、面白くなければ、参加して元気が出なければ、「全額返金いたします」と言うくらい(実際には言えませんが)実行委員会責任者の私も今からワクワクしています。
 なんと、参加協力券(一般1,000円、障がい者・学生は500円)にまだゆとりがございます。お求めは、日本共産党大阪府委員会(06-6770-5044)または、お近くの日本共産党事務所までお願いいたします。
 日本共産党の躍進で、岸田政権打倒、維新政治打破へ!大阪国際会議場にあつまり、元気な初春を迎えようではありませんか!(2022/12/24記)