活動報告

【日本共産党大阪府委員会の憲法署名推進の責任者として】

[活動報告]2022/09/22 更新
 私たちが自信を持って対話できるようになるための憲法学習が大事です。
「中国やロシアが攻めてきたらどうするの?」、「軍事費は増やさないと心配」「憲法9条で日本の平和は守れないのでは?」、「北朝鮮に対抗するためには日本も核兵器を持つべきでは?」、「憲法違反と批判している自衛隊を活用するのは虫が良すぎるのでは?」、「日本を守るためには日米安保は必要」などなど、国民の中に沈殿している様々な疑問や不安に対し、日本共産党の綱領と立場と安全保障政策を示し、しかも「分かりやすく・端的に」答えていく必要があると考えます。私も日々、研鑽を積むための努力を重ねているところです。
 私はこの間、日本共産党大阪府委員会の憲法署名推進の責任者として、憲法出前講座などに取り組んできました。第6回中央委員会総会では、改憲派が衆参共に多数の議席を占めるもとで、私たちが「戦争させないーー9条変えるな」の一点で多数派になることを目標に、草の根での憲法擁護運動を展開することが呼びかけられました。絶対に改憲発議させてはねりません。
 18日は日本共産党河南地区の活動者会議の中で憲法問題について講演しました(少し予定時間をオーバーして申し訳ありませんでした)。戦争に反対し平和を守るために奮闘してきた100年の歴史に確信を深めて頑張ります。(2022/9/19記)