活動報告

【参議院選挙3日目、滋賀県で活動しました】

[活動報告]2022/06/25 更新
 参議院選挙3日目は、滋賀県での活動でした。石堂あつし選挙区候補と近江八幡市で訴えました。市役所前にはおおくの後援会の方々が集まってくださいました。暑い中、ありがとうございました。
 日野町でも活動しました。今年4月の近江八幡市議補選でトップ当選した井上さゆりさんもアナウンサーとして候補者カーから力強く支持を呼びかけました。
 夜の演説会には、前日野町長の藤澤直広さんも応援弁士として駆けつけ、日本共産党の躍進の重要性を訴えてくださいました。平和と憲法を守る選挙です。自民・公明・国民・維新の改憲連合と正面から対決できる政党は日本共産党です。ぜひ躍進させてください。
 さて、参院選と同時に行われる県知事選挙も県民のみなさんにとって大事な選択となります。今の県政は、大戸川ダムを推進することに加え、今年開催される国民スポーツ大会に545億円もの巨費をつぎ込もうとしています。県立病院の独法化や新たな住民負担となる「交通税」の導入まで計画。地方鉄道や路線バスの維持管理は国・行政と事業者の責任で行うべきです。
知事選挙では、小西きよつぐさんの勝利のためにがんばります。(2022/6/24記)