活動報告

【天神橋筋商店街を歩き、対話をしました】

[活動報告]2022/06/22 更新
 北区の業者後援会のみなさんと天神橋筋商店街を歩き、日本共産党大阪府委員会が発行している通称「大阪丸わかりパンフ」と、たつみコータローさんのリーフを届けながら、ご商店の方々や買い物途中のみなさんと対話しました。
 ラーメン屋さんやパン屋さんでは原材料が値上げされて困っているとの声が出されました。また、馴染みの靴屋さんでは店員さんが「もう閉店するんです…」と残念そうに語られました。
 大軍拡ではなく、暮らしの応援こそ政治が取り組まなくてはならない喫緊の課題です。日本共産党の政策を急いで広げていきたいと思いました。
 ある方は、「子ども向きの施策が悪いとは言わへんけど、年寄りは我慢せぇという風潮の社会に腹が立ちます。これまで一生懸命働いて、税金とか年金保険料とかちゃんと納めてきたんやで。そやのに年金減らしたり、病院代2倍に増やしたりする政治ははおかしいやんか」。商店街で買い物している方と対話に。お怒りはごもっともです。福祉の充実を選挙の大争点に押し上げたい。
 「維新に負けたらあかんぞ」「清水さん、あんたも頑張りや」との激励に、参院選勝利への決意を再度固めました。(2022/6/21記)