活動報告

【さあ、さらにギアを上げていきましょう】

[活動報告]2022/06/19 更新
 18日(土)は兵庫県で活動。参院選比例代表候補の赤田かつのりさんと一緒に三ノ宮、西宮の駅前で街頭演説に取り組みました。また、尼崎駅前では選挙区候補・こむら潤さんも合流して、日本共産党の政策を力いっぱい訴えました。
 物価高騰から国民生活を守ることが選挙の大争点となってきました。段階的に最低賃金を引き上げてきたドイツでは、10月にも1,683円にまで金額を引き上げます。中小企業が最賃引き上げに十分対応できる環境を整えながら、日本でも1,500円を目指すべきです。三ノ宮での宣伝後、携帯ショップの店先で販促していた女性に、「お騒がせしました」とあいさつすると、「とてもいいお話しでした」と激励される嬉しい場面もありました。
 もちろん平和の問題にも触れなくてはなりません。9条で平和を守れるのかとの不安に対し、実際に日本は9条のもとで戦後一度も戦争してこなかったことをお伝えするようにしています。
 この日、一橋大学名誉教授の渡辺治さんが、西宮9条ネット主催の「音楽と講演のつどい」で講演されたそうです。それに参加された後、JR西宮駅前での街頭演説に立ち寄られた方から、「清水さんの9条を生かした平和外交の話は渡辺先生の講演ともピタリと噛み合っていましたよ」と感想を述べてくれました。
 消費税やインボイスについても有権者の関心はとても高いと感じます。新たにタンザニアが消費税減税に踏み出すそうです。ついに90の国と地域にまで消費税減税が広がりました。
 岸田政権は減税に伴うシステム変更が大変だとの理由で拒否しているようですが、何度も増税してシステムを無理やり変更させてきたのは自公政権です。今こそ消費税減税を。JR尼崎駅前での街頭演説ではそのことを訴えました。
 平和の問題でも暮らしの問題でも、選挙の争点は明瞭です。これほど訴えやすい選挙はありません。さあ、さらにギアを上げていきましょう。