活動報告

【権力者を笑い飛ばすことこそ王道】

[活動報告]2022/05/17 更新
 5月14日、大阪市北区で、ろうあ者・手話関係者のみなさんでつくる日本共産党後援会「れいめい会」主催の集会が開かれ、講師として参加しました。
 ほんの少しでしたが、手話で挨拶と自己紹介をさせていただきました。にわか仕込みでうまくできたかどうか不安です。講演は、ホワイトボードも使って、せいいっぱいお話させていただきました。
 手話通訳の方を意識して、いつもよりゆっくりめに喋るようにしたのですが、話す速度が遅すぎてもリズムが取りずらいということも学ばせていただきました。
 私が得意とする駄洒落やギャグも手話通訳を介しては、思うように伝わりません。耳の不自由な方にも、ユーモアを交えて政治を伝えていくことの難しさに直面しました。小手先の笑いだけではなく、権力者を笑い飛ばす風刺こそが王道であり、今日は自分の未熟さを痛感しました。まだまだ修行が足りません。
 参加され方から「モノマネを披露してほしい」とのリクエストが出されました。形態模写に挑み、なんとか合格点をいただけたようです(誰のモノマネかは内緒です)。質疑応答も含めてたっぷり2時間、楽しく交流させていただきました。
 後援会の方に指文字を記したカードもいただきました。これから少しずつ勉強したいと思います。(2022/5/14記)