活動報告

【憲法記念日は、福岡みつあき、高道イチロー両市議と街頭宣伝に取り組みました】

[活動報告]2022/05/09 更新
 関西国際空港を擁する泉佐野市。国際都市を目指すと標榜しますが、下水道整備率は未だに40%そこそこです。旧コスモポリスや関空アイスアリーナへの税金投入ではなく、市民の暮らし応援こそ市政の優先課題に。憲法記念日は、福岡みつあき、高道イチロー両市議と街頭宣伝に取り組みました。
 自衛隊がこれまでイラクやアフガニスタンに派遣されながらも、ひとりの戦死者を出さず、外国のひとの命を奪うことがなかったのは偶然ではありません。戦闘地域に踏み込むことを決して許さない平和憲法の歯止めがあったからです。9条は無力ではありません。
 改憲論議を加速させると岸田首相。自衛隊は必要最小限の自衛の措置であり、憲法違反ではないと主張してきたはずの自民党政権が、その枠を超えた世界有数の「軍事力」に発展させ、これまた違憲の集団的自衛権の行使容認に踏み切り、今度は先制攻撃できる兵器を持てという。違憲論争に終止符を打つためにと改憲を煽るのは欺瞞の極みです。
 9条を変える狙いはズバリ自衛隊の海外派兵です。日本が再び侵略国家にならないという誓いを、その遵守が義務付けられたはずの為政者が先頭切って破り捨てようとするのは憲法違反であり、立憲主義の否定です。
 恒久平和主義の理念と先進的な人権条項を宝のようにちりばめた、日本国憲法を守りましょう。ウクライナ情勢に乗じた改憲を絶対に許してはなりません。(2022/5/3記)