活動報告

【29日、茨木市の市政国政報告会に参加しました】

[活動報告]2022/04/30 更新
 29日は茨木市の市政国政報告会に参加しました。「陸橋を渡るのが大変なので交差点に平面の横断歩道をつくってほしい」、「駅前広場に時計がなくて不便」など、市民の身近な要望を聞き、実現のために議会で活動してきたことを、畑中たけし市議会議員が報告しました。
 私からは、ウクライナ情勢に対する日本共産党の立場、緊急経済対策のポイント、カジノ誘致の問題点について報告しました。
 一刻も早くロシアの侵略を止めるためにはどうすればいいのでしょうか。
 国際社会が経済制裁をおこない、国連事務総長が仲介に乗り出すなど努力していますが、まだ停戦には至っていません。
 そのことをもどかしく感じておられる方もいることでしょう。しかし、私は国連は可能な限り努力していると見ています。大切なことは絶対に世界大戦に発展させてはならないことであり、ましてや核兵器の使用は絶対に阻止しなくてはなりません。
 今は「侵略戦争やめろ」「国連憲章まもれ」と、世界中で声を上げることが大切です。ロシアを国際世論で包囲し、武力行使を中止させるのです。日本政府も国際社会と結束し、国連憲章の立場に沿って、そのための外交に努めるべきです。