活動報告

【ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める緊急集会】

[活動報告]2022/03/13 更新
 9日、おおさか総がかり行動の呼びかけで、ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める緊急集会が行われました。私も自家製のプラカードを持って、大阪市議の山中智子さんや、参院候補たつみコータローさん、総選挙で比例候補を務めた西田さえ子さんらとともに参加しました。
 直前の呼びかけにもかかわらず、中之島公園女神像前には700人を超えるひとたちが参加。西梅田公園までパレードしました。
 私たちも国際社会の一員としてロシアに対して国連憲章を守れ、侵略戦争をやめよと声をあげていくことは大切なことです。
 この日は、大阪原水協の宣伝にも参加したのですが、「今の情勢は核持たなアカンやろ!(核に)YESや!」と言って通り過ぎる方がおられ、少し暗澹たる気持ちになりました。安倍晋三元首相や松井一郎大阪市長らの「核共有」や「非核三原則の見直し」をという主張に影響を受けているひとは多いでしょう。
 一方、多くの方々が、核兵器禁止条約への批准を日本政府に求める署名に協力してくれ、希望を持ちました。若い女性が署名をしてくれる姿も目立ちました。戦時下のウクライナで、幼い子どもを抱え逃げ惑う母親の姿に自らを重ね合わせていたのかもしれません。
 日本政府は「核には核を」と力の論理に頼るのではなく、被爆国として核兵器廃絶の先頭に立つべきです。そのことを広く訴えていきたいです。(2022/3/10記)