活動報告

【替え歌対決】

[活動報告]2021/12/03 更新
 京商連会長の久保田憲一さんのお店「スナックおか」さんに選挙結果のご報告に伺いました。
「清水さん、残念やったけど落ち込んでたらあかんで。これからもユーモアを忘れずに元気に活動していきまひょ」と明るく励ましていただきました。
「せっかく伺わせてもらいましたんで、一曲歌わせてもらってもいいですか?」と私。
「もちろんや。感染症対策もバッチリでっせ」と久保田会長。
「それやったら替え歌対決やりましょう!」「よっしゃ!」とふたりで意気投合。カラオケの替え歌対決が始まりました。
 替え歌のテーマはもちろん政治風刺と日本共産党応援です。
 私は持ちネタを惜しまず、「赤旗配ってます」(わたし祈ってます)、「365部のマーチ」(365歩のマーチ)、「支部だらけのローラ」(傷だらけのローラ)、「お読み3部」(お嫁サンバ)を熱唱させていただきました。
 どこが一曲やねん!と突っ込まれてしまいますね。
 久保田会長は、「年金時代」(青春時代)、「見せかけの陳謝」(たそがれの銀座)などを披露してくださり、大いに盛り上がりました。
 とても楽しくて、本当に元気が出ました。「YouTube配信したらアクセス爆発やな」とふたりで大爆笑。
 これからも業者の声を国会に届けるためにユーモアを忘れずに頑張ります。久保田会長、ありがとうございました。(2021/11/20記)