活動報告

【9月23日(秋分の日)活動報告】

[活動報告]2021/09/24 更新
 秋分の日も精力的に活動に取り組みました。午前中は、北区本庄支部のみなさんと訪問&街頭宣伝。スーパー前の宣伝では、買い物に来られた方が最後まで聞いてくださいました。後ほど、「しんぶん赤旗」日曜版の読者もおひとり増やすことができたと支部の方から嬉しい報告もいただきました。
 午後は都島の業者後援会のみなさんと支持者を訪問しました。「インボイス制度の導入をやめてほしい」、「協力金を課税所得にするのはおかしいのでは」など、様々な悩みや怒りの声を聞かせていただきました。
 この活動の中で、新たにポスターの貼り出しを承知してくれるお宅がありました。正直、他党に遅れをとっているポスター貼り出しでも挽回できるように頑張りたい。
 夕方は、城東区で街角懇談会に取り組みました。思った以上にたくさんの方々が参加してくれました。
 公園で遊んでいた子どもたちが興味を示し、「憲法って何ですか?」という飛び入りの質問も。
 「法律よりも大切に守らなければならないルールです。みなさんのお家で決められたルール(例えば食べた後の食器は自分で洗うなど)が法律なら、憲法はその法律が家族みんなの幸せにつながっているかどうかを定めるものになっています。例えば、家の中では大人も子どもも一人の人間として大切にされるとか、他の家とは決して争わないで仲良くするとかなどです。日本には戦争しないと決めた憲法9条があります。私たちはこれからも戦争させないために、この憲法を守るために頑張っていきます」と答えました。