活動報告

【おおさかしはいしはんたーい!】

[活動報告]2020/11/02 更新
30日の早朝、天神橋筋六丁目駅前の宣伝に参加しました。「いまどんな感じなんや?」と住民投票の情勢を尋ねてこられる方がおられ、「出口調査でも拮抗しているようですが、まだ負けてます」とお伝えすると、「絶対に大阪市なくしたらアカン!反対票広げるわ!」と激励してくれました。
期日前投票の行われている北区役所前では、絵本作家の長谷川義史さんのイラストが道行くひとたちの目を引きました。賛成派、反対派、ともに最後まで有権者に説明を尽くし、関心を高める中で投票率を上げていきたいものです。
都島区での宣伝では、この日も維新の会の宣伝隊とバッティング。申し合わせでマイク使用の時間を分けました。協力ありがとうございました。住民投票もいよいよ最終盤。宣伝も今日、明日と激しくなると思いますが、最後まで落ち着いて、有権者に説明を尽くしていきたいです。
夜は8時30分まで街頭に立ちました。ここでは維新の会の宣伝カーが、「大阪府も大阪市も関係ないんです!都構想にイエスを!」と叫んで通り過ぎていきました。マイクを握っていたのは他都市からの支援者でしょうか。政令市を廃止するかどうかの重大な決断が求められている時に、あまりに不誠実で適当です。迷っているいる人には響かないフレーズだと思いました。
嬉しい出来事もありました。夕方、福島区内を自転車で宣伝しながら走っていたら、小学生たちが追いかけてきて「おおさかしはいしはんたーい!」と叫んでくれました。大阪市を残してほしいと願う投票権のない子どもたちのためにも慎重な決断が有権者一人ひとりに求められています。ぜひ大阪市廃止に「反対」を。(2020/10/31記)