活動報告

【事実を伝えれば必ず反対に】

[活動報告]2020/10/26 更新

25日、ラストサンデーは鶴見区で宣伝。「一度『都構想』にしてみて、あかんかっても簡単に戻せると思ってました」という女性と対話。特別区を政令市に戻す法律はなく、極めて絶望的だということをお伝えすると「反対します」と約束してれました。公明党支持だが娘に諭されて反対に決めましたという方も。

また、それでも「いっぺん変えてみたらええねん」と言われる賛成派の方に、どこを変えてほしいですかと尋ねたら、「景気も悪いし、コロナも収まらんし、年金も安いし」と。それなら変えるべきは国の政治ですよねとお伝えしました。地方自治体の一番の役割は「住民の福祉の向上」です。大阪市の廃止はまさしく福祉の後退を招きます。

午後は北区で宣伝。JR天満駅前での宣伝中に、「僕は神戸市から大阪市に越してきました。神戸市を廃止して特別区をつくることについて神戸の友だちに聞いたら、全員が否定しました。頑張ってください」と激励されました。前府会議員の宮原たけしさんたち支援のみなさんもも参加。北区役所前では維新と自民が陣取り合戦。激しくなっています。

最新の世論でも拮抗しています。相手の背中を捉えたことは間違いありませんが、まだ追いついている実感はありません。気を緩めることなく、最後まで死力を尽くします。(2020/10/25記)