活動報告

【大阪・生野コリアタウンで訴え】

[活動報告]2020/10/26 更新

24日は、生野区と天王寺区で宣伝しました。天王寺区では若い男性がえらい剣幕で駆け寄って来られ(一瞬怒鳴られるのかなと思いましたが)、「僕ら周りの子育て世代はみんな反対です!ホンマに頑張ってください!僕らも頑張りますから!」と力強い声でエールを送ってくれました。子育・教育のさらなる充実のためにも、大阪市は政令市であり続けることが必要です。

生野区では、コリアタウン前で、新しく衆院比例候補になった西田さえ子さんと訴えました。

この大阪市に生まれ育ち、働き納税し、市内住民の5%を占めている在日外国人のみなさんが、大阪市廃止の是非を問う住民投票に参加できないのはおかしいとお話しました。じっと聞いてくれる年配の女性がおられました。

今度の住民投票では、公職選挙法を変えなくても、大都市法を改正することによって永住資格を持つ外国籍のひとに投票を認めることは可能です。国会に改正を求める請願書が出されましたが、維新の会の大反対により採択されませんでした。許しがたい思いです。

投票できないひとたちの想いも受けとめて、私は投票用紙に「反対」の文字をしたためます。

天王寺駅前では、立憲民主党のみなさんが宣伝しており、エールを交換しました。維新の会が期日前投票会場付近で宣伝しているのに遭遇するなど、相手も必死です。残り一週間、頑張り抜いて必ず大阪市を守りましょう。(2020/10/25記)