活動報告

【激動の情勢を主体的に切り開く】

[活動報告]2020/08/31 更新

東大阪市文化創造館での国政報告会。衆院大阪13区候補・かみの淳一さんと揃い踏み。安倍首相が辞任を表明し、政局が大きく変わる緊迫した情勢のもとで開かれました。

第2会場を設けてビデスクリーンで視聴してもらうなど感染防止対策を行う中で、230人もの方が参加してくれました。猛暑の中駆けつけてくださり、ありがとうございました。

テレビでは自民党の総裁選挙の報道ばかりが目立ちます。安保法制や共謀罪法、カジノ賭博の解禁、沖縄での蛮行や社会保障の切り捨てに加え、モリ、カケ、サクラに見られる政治の私物化について厳しく検証するメディアはありません。

やはり、私たちが主体的な力をつけて、希望ある政治の受け皿としてアピールしていかなくてはなりません。強く大きな党をつくり、市民と野党の共闘をさらに発展させ、政権合意に結びつけたい。

報告会終了後、お一人が入党を決意してくれました。とても心強いです。

政党名で「日本共産党」と書いてもらう比例代表選挙で躍進するためには、日本共産党とはどういう政党なのかを大いに発信していく必要があります。

必ず近畿ブロックで4議席回復へ、「比例は共産党」の大波をつくりだす。そうすれば小選挙区でも勝利の展望を掴むことができます。

かみの淳一さんは、市会議員の経験を持ち、医療の現場に携わってきたひとです。人の痛みのわかる政治家であると同時に、ギター演奏など趣味も多彩。まさしく21世紀の中ごろまで活躍できる東大阪希望の星です。ぜひ、二人揃って国会へ送り出してください。(2020/8/30記)