活動報告

【門真市長選挙告示、福島区・北区での活動】

[活動報告]2020/06/29 更新

28日(日)、門真市長選挙が告示されました。前市議で日本共産党公認の、ほりお晴真(はるまさ)候補の第一声に駆けつけました。維新現職との一騎打ちです。カジノや都構想よりも、新型コロナ対策の充実を図り、市民の命と健康、業者の営業を守る公約を掲げる、ほりお晴真候補を市長に押し上げてくださいと訴えました。

午後からは、福島区でしんぶん赤旗のおすすめに回りました。その中で、ゲストハウスを経営する方からも悩みをお伺いいたしました。国や自治体のさらなる支援を一緒に求めていきましょうと呼びかけました。

年金が少なくて困っているという年配の女性とも対話に。マクロ経済スライドを廃止して、減らない年金、暮らせる年金にしていく日本共産党の提案をお話する中で、日曜版の読者になっていただきました。

そのあと、北区へ移動して、少人数のつどいに参加し、国会報告を行いました。参加された男性からは、「清水さんの話を聞いて、政治をとても身近に感じた。もっとたくさんの人に聞かせてほしい」と感想を語り、入党についても引き続き検討したいし、こういう取り組みにはこれからも参加したいと述べてくれました。