活動報告

【おおさか総ががり集会に1万2千人】

[活動報告]2019/11/05 更新

日本国憲法が公布されて73年目を迎えた11月3日、大阪市にある扇町公園にて11.3おおさか総ががり集会が開かれ、1万2千人が集いました。

政党挨拶のコーナーでは立憲民主党、社民党の代表とともに、私から、安倍政権を終わらせて、維新政治を打ち破るために、ここ大阪でも市民と野党の共闘をさらに発展させましょうと訴えました。

この集会に、韓国内340の市民団体の常設連帯組織である「韓国市民社会団体連帯会議」のイ・スンフン事務局長が参加され、両国の関係改善と東アジアの平和構築のために安倍政権を打倒するというみなさんの運動に賛同したいとメッセージを送ってくれました。

私からイ・スンフンさんに今週のしんぶん赤旗日曜版を示し、「私たちは、元徴用工の方々の損害賠償請求は決して国際法違反などではなく、過去の植民地支配と侵略戦争への反省を土台にして両国が冷静に協議することが大切だと考えています」と紹介させていただきました。

多彩な方々、団体からのスピーチや文化プログラムが行われ、大いに盛り上がった集会となりました。(2019/11/3記)

画像に含まれている可能性があるもの:2人

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、スーツ、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外、テキスト