活動報告

【臨時国会が召集されました】

[活動報告]2019/10/05 更新

第200回臨時国会が召集されました。日本共産党は国会議員団総会を開催。志位和夫委員長は挨拶の中で、焦点はズバリ消費税だと述べ、「消費税率5%への減税」が、野党の共通の要求となるよう力を尽くそうと呼びかけました。会期は12月9日までの67日間と決まりました。

「クローズアップ現代+」の取材手法をめぐり、日本郵政グループから抗議を受けたNHK問題。この日開かれた野党合同ヒアリングに出席。日本郵政副社長の鈴木氏は「NHKは暴力団と一緒」だと発言したことを認めました。NHK経営委員会が会長に対して厳重注意することを決めた際の議事録や経過を明らかにすることが必要です。

国会から大阪の天王寺駅へ向かい、うち海公仁大阪府議会議員、たつみコータロー前参議院議員らとともに宣伝にたちました。消費税を5%に戻して暮らしと経済を立て直すこと、関電原発利権を徹底追及すること、そして安倍改憲を阻止する運動を大きく広げていくことなどを呼びかけました。

たつみコータロー前参議院議員は、「環境問題に真剣に向き合っているとは思えません」と、小泉進次郎環境大臣を厳しく批判。牛を飼育するために広大な牧草が失われていく問題にステーキを食べたと答えるなどあまりにも不誠実だと私も思いました。たつみさんには3年後に必ず参議院に戻ってもらいます。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:11人、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、木、植物、屋外、自然