活動報告

【けいおん!とスカーレット】

[活動報告]2019/09/30 更新

29日は、滋賀県豊郷町で開かれた「希望を語るつどい」に参加しました。豊郷町には、痛ましい放火事件が起こってしまった京都アニメーションの代表作「けいおん!」の舞台モデルと言われている豊郷小学校旧校舎があります。日本共産党は住民のみなさんと保存運動にも取り組んで来ました。

私から始まった約一時間、国会報告に加え日本共産党の役割、そして間近に迫った町議会選挙の争点についてお話しました。同町では小中学校の給食は無償とされており、子ども医療費助成は高校卒業まで拡充されています。鈴木べんいちさん、高橋なおこさん、今村えみこさん、3議席実現でさらに住民サービスの向上をめざします。10月15日に告示され、20日が投票日です。

豊郷町から守山市に渡り、本日告示された市議選の応援にかけつけました。共産党湖南地区内には新しく始まったNHK朝の連ドラ「スカーレット」の舞台である甲賀市や湖南市が含まれています。信楽焼の狸など、これからこの地域も注目を集めそうです。

さて、守山市の福祉サービスの水準は低く、子ども医療費助成は就学前まで、巡回バスも走っていません。介護保険の値上げや公立保育園の民営化など、市長提案に何でも賛成する議会を変えなくてはなりません。日本共産党は、こまき一美さん、藤原ひろみさん、あべ滋信さん、3名全員の当選を目指します。ご支援をよろしくお願いいたします。

 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、靴
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、オンステージ(複数の人)、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外