活動報告

【降りたいのに、降りられない】

[活動報告]2019/09/03 更新

27日は、滋賀県にある新名神高速道路の甲南パーキングエリアも視察しました。ここでも山岡光広・甲賀市会議員に案内してもらいました。

甲南PAは、レストランやお土産コーナーなど多くの方々に利用されています。最新のトイレ施設も整備されています。そして、やはり忍者をあしらったトリックアートが施されていました。

実は、新名神高速道路を利用する車がここに立ち寄ると、目の前にある甲南インターチェンジから高速道路を降りることができず、次のインターチェンジまでやり過ごさなくてはならないのです。そのことを知らずに立ち寄ってしまい、逆走して降車のための車線に戻ろうとする車も出てきたそうです。危ない危ない。

甲南PAを利用した車両が必要に応じて一般道路に降りられるよう、接続道路を新たに設置することができないものか。甲賀市から説明を受けたところ、設計上は接続道路をつくることは可能だとのこと。ぜひ、国や滋賀県にも要望を届けて実現させたいと思いました。(2019/8/28記)

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内