活動報告

9月22日の盛りだくさんな活動をまとめて報告

[活動報告]2017/09/22 更新

時系列でご報告。

8:00〜関西電力で長年勤められたOBの皆さんも参加して本社前門前宣伝に取り組みました。所信表明も代表質問も行わず臨時国会冒頭でいきなり解散とはまさに疑惑隠し。改造内閣が国会で一言も発せず解散するのは戦後初めてのこと。これで仕事人とは聞いて呆れる。183人の方がビラを受け取ってくれました。

 

11:00〜弘法大師の月命日である21日には天王寺区後援会のみなさんと「お大師さん宣伝」に取り組んでいます。衆院大阪1区候補のしば山のぼるさんと交互にマイクを握りました。「今度の選挙でも応援するで」と、頼もしい激励もあり、ビラを配っておられた後援会のみなさんも「取りがええわ」と関心の高さを実感されておられました。いつもはJR天王寺駅北口で行う宣伝ですが、大阪ブルーリボンの会のみなさんが先に陣取っておられたので天王寺公園側に移動。「拉致被害者を救おう」とビラを配っていた方に「圧力一辺倒の安倍さんでは解決しないのではないですか?」と聞くと、その通りだと頷いておられました。やはり対話が必要です。平和的外交努力で北朝鮮問題を解決する以外にありません。

 

13:30〜墜落死亡事故の発生した新名神高速道路の建設現場を視察。NEXCO西日本の建設事業部長から説明を受けました。現場となった箕面市の下止々呂美(しもとどろみ)での事故は3件目です。従来の再発防止策では不十分であったことを反省するべきです。私からは徹底した事故原因の究明と安全対策の強化を求めました。

 

17:00〜堺市長選挙と市議補欠選挙がたたかわれている堺市南区へ。応援演説を取材させてほしいと毎日放送が泉北高速鉄道線・泉ヶ丘駅に来てくれました。投票日の翌日に放映されるかも知れません。堺市長選挙で水道料金値下げを強調している維新の会が「大阪市の水は40%捨てている」からそれを利用せよと宣伝しています。大阪市水道局は「水をつくりすぎて捨てることはない」と完全否定。つくりすぎたら翌日少なめにするなど調整しているとのこと。竹山市政の実績にケチをつけることができずに嘘とデタラメばかりです。堀内まさお市議候補とともに何としても勝利を目指します。泉ヶ丘駅前バスターミナルでの訴えではバスを待っていた見知らぬ方々からも拍手が送られ、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。最後まで頑張ります。(9月21日)