活動報告

堺市議補選→国交省近畿整備局→阪南市議選を回りました!

[活動報告]2017/09/16 更新

堺市長選挙と同時に投票される南区と西区の市議補欠選挙が告示されました。私は南区で堀内まさお候補の出発式に参加し、集まっていただいた皆さんにに支援を呼びかけました。堺市内の府営住宅を削減しておきながら人口が減ったと口撃する維新の会は卑怯です。「停滞か成長か」と堺市つぶしを狙う維新のゴマカシに惑わされてはなりません。製造品出荷額を比べても成長しているのは堺市の方です。仕組みづくりに明け暮れ、否決された都構想にしがみつき、行政本来の仕事を放棄している大阪市こそ停滞しているのです。竹山市長の再戦とともに補欠選挙でも勝利を目指しましょう。

午後は大阪市に戻り、国土交通省近畿地方整備局を訪問しました。新名神高速道路建設工事でまたもや起こった死亡事故。事故原因の徹底究明と工事の見直しを求める緊急要望を提出しました。堀内照文衆議院議員、辰巳孝太郎参議院議員始め、工事区間の地方議員、候補者のみなさんが参加。山田雅義道路企画官は「あってはならない事故。19歳の未来ある若者が亡くなったことに胸を痛めている。NEXCO西日本への調査権限は持たないが、みなさんのご要望は本省にしっかり伝える」と応じました。私から「国が主体性を持って事業主体のNEXCO西日本への指導に踏み込むべきだ。建設職人基本法にも政府の責務が記されており、そもそも本工事の工期が適切なのかどうかも含めて検証するべきだ」と求めました。来週には事故現場を視察する予定です。

夕方からは阪南市議選の応援に入りました。前市長が市内7つの市立幼稚園と保育所を全廃し、ヤマダ電機の店舗跡に600人の「総合こども館」を計画したもののこれを撤回させることが出来たのは市民の力です。阪南市は今もヤマダ電機跡地に月額270万円の家賃を支払っているのです。何という無駄使いでしょうか。キッパリ反対したのは共産党議員の二人と無所属議員の一人だけ。市民合意のもと売却するべきです。税金の無駄使いやめよの一票は、日本共産党の河合まゆみ候補、大脇けんご候補へ。(9月15日)