活動報告

柏原市議選、田原本町議選でも日本共産党!!

[活動報告]2017/09/04 更新

柏原市議会議員選挙が告示され、日本共産党の江村じゅん候補、橋本みつお候補とともにマイクを握り市内をまわりました。

国保料や下水道料金の引き下げをと江村さんが気迫のうったえ。私と同じく、長年共産党事務所の機関紙責任者として、これまで縁の下の力持ちとして努力されてきました。今度は表舞台で大活躍してもらいたいです。

5期目をめざす橋本さんは地域からも絶大な人気を誇ります。候補者カーに手を振る人の多さに驚くほどです。演説の中に「いまが柏原のブドウの食べごろです」と、地元の農家さんへの心配りを織り込むところはさすがでした。

午後からは奈良県の田原本町へ。明後日から町議選がたたかわれるため、二箇所で街頭演説を行いました。

新人の岡本みつひろさんは介護職場で働いた経験を生かし、お年寄りに優しい街づくりをめざすと約束。誰もが好感が持てる爽やかな語り口でした。

ベテランの吉田かつのりさんは、国保の広域化による値上げをやめさせるために頑張ると決意を述べました。

田原本町では、市長の父親が理事長を務める社会福祉法人が、架空の領収書によって町から委託費用を詐取していた事件が発覚。法人に便宜を図っていた副町長が理事長とともに逮捕されるという事態になっています。

政治の私物化という点においては森友・加計疑惑と同様であり、追及の先頭に立つ日本共産党の複数議席が田原本町では今度も必要です。(9月3日)