活動報告

憲法記念日の活動をまとめて報告!!

[活動報告]2017/05/04 更新

■70回目の憲法記念日を迎えた5月3日、午前中は京橋駅コンコースでわたなべ結さん(比例近畿ブロック候補・大阪3区)たちと宣伝にたちました。私からは、終戦前日にこの場所に大規模な空襲があったことに触れ、平和憲法の重要性を力説。北朝鮮問題では軍事的対応一辺倒の安倍総理を批判し、共謀罪の阻止へ府民的運動を広げようと訴えました。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)

 

■そのあと、近畿ブロック事務所にて毎日新聞の取材。この間、国会で実務者のひとりとして取り組んできた、空襲被害者等への補償を求める法律の立法化へ向けた思いなどについて語らせていただきました。超党派で取りまとめた骨子について、何とか今国会で成立を期したいものです。

■そして、5月20日夜に行われる、東大阪市での青年トーク集会のお誘い動画の収録。もちろん一発OKです。テンション高すぎましたが(笑)

■午後2時からは、扇町公園で開かれた憲法守る総がかり行動の集会に参加しました。野党と市民の共闘をさらに強め、安倍政権と維新政治を打ち破ろうと意気高く声をあげました。わが党からは、たつみコータロー参議院議員が挨拶しました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:5人、屋外

■夕刻は、ギャンブル依存症対策に向けた視察のため、住之江競艇場へ。バブル期に比べると入場者数は激減しているとのことでしたが、この日は連休の最中ということもあり、賑わいを見せていました。

競艇のルールや仕組みはよくわからないのですが、現場の職員の方たちに場内を案内していただき説明を受けることができました。さっそく連休明けの質問にいかしたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人