活動報告

子どもたちも知っている沖縄の美しさ ーー 破壊させるものか

[活動報告]2017/02/13 更新

誤解なきように。綿菓子やラムネを配っているわけではありません。しかし、演説にを始めるとなぜか子どもたちが集まって来るのです。真剣に聴いてくれている以上、年齢にかかわらずこちらも真剣にお話するのがつとめです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

私が沖縄の辺野古基地問題を話していると一番前の男子が、「おっちゃーん、知ってるかー。沖縄にはなぁ、珍しい海洋生物がいっぱいおんねんてー」と教えてくれました。

珊瑚が生息し、天然記念物のジュゴンが泳ぐ美ら海を 破壊して、耐用年数200年の米軍基地をつくらせてはなりません。沖縄県の子どもたちもきっと強くそう願っているはずです。普天間基地の移設問題は辺野古が唯一の解決策だと確認した日米首脳会談に強く抗議いたします。

告知ビラを見た地域の方もたくさん駆け付けてくださいました。雪がちらつくほどの気温でしたが、お出掛けくださり感謝いたします。

11日は城東区内を宣伝カーでまわり、3箇所で国会報告をおこないました。これからも精力的に街頭演説に取り組みます。スタッフのみなさん、ありがとうございました。