活動報告

2月5日は柏原市へ 市長候補江藤じゅんさん応援します!

[活動報告]2017/02/09 更新

朝一番に柏原市長選挙の出発式へ。日本共産党も参加する「住みよい会」から立候補した江村じゅんさんの応援に駆けつけました。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、屋外

現職の柏原市の中野市長は、複数の女性と密会していたことが発覚して市議会で問責決議を受けています。このかた四年前は維新の公認で当選しはったんですよね。今回は出馬せず、別のひとが維新の応援で立候補しています。負けるわけにはいきませんね。

府内43市町村のうち、柏原市の国保料、介護保険料はそれぞれ上から3番目、6番目に高いんです。火葬場使用料はいちばん高いとか。一方で市民の合意ないまま100億円もかけて小中一貫校をつくろうとしてるのです。民主的な市政への転換が必要です。

江村じゅんさんの出発式が行われた近鉄河内国分駅では、昨年10月に視覚障害を持つひとがホームから転落して亡くなるという事故がありました。地元共産党議員団とともにすぐに現場へ駆けつけ電鉄会社に安全対策の強化を申し入れたのが江村じゅんさんでした。抜群の行動力です。ぜひとも勝利してもらいたいです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外

帰り際に寄った柏原市内のコンビニで、私の住んでいる福島区でよく出会う維新応援団のおじさんとバッタリ。市長選挙の支援に来てはる様子。雨具を着用してました。おじさんいわく「山田みのりさんよう頑張ってるな〜」と。日常的に街頭演説を行う市議候補の山田みのりさんの姿が印象に残っているんやなぁと。少し嬉しくなりました。おじさん、風邪ひかんといてくださいね。

昼から大阪4区に戻り、都島区のスーパー前3カ所で宣伝。「清水さん来るときはいっつも雨や〜」と嘆くかたがおられましたが、途中からやみました。雨男とちゃいますよ。

一カ所30分くらいの国会報告演説をさせていただきましたが、すべての宣伝場所を追っかけしてくれはるかたがおられましたので、出来るだけ話の内容をアレンジしました。引き出しの数を増やすことができるよう、しっかり勉強せなあかんと思いました。

気温も上がらない中、たくさん参加していただきありがとうございました。