活動報告

12月4日も充実したイチニチでした!! お餅を食べてがんばるぞー!!

[活動報告]2016/12/06 更新

4日の活動は、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟奈良県本部の創立40周年レセプションでの記念講演からスタート。

奈良県の上牧町で国家賠償法制定の意見書が可決されたことや、治安維持法犠牲者が重要文化財指定の答申がなされ保存が決まった奈良少年刑務所に収監された歴史にも触れ、戦前回帰・軍国主義復活を企てる安倍政権の危険性などについてお話させていただきました。

夏の参院選で野党統一候補として奮闘された前川清成さんも来賓として参加されおり、この間の共闘が持続発展していることを実感しました。

その後は地元4区・福島区の民主団体が主催する餅つき大会へ駆けつけました。つきたてのお餅はバツグンに美味しかったです。月並みですが活動にも「粘り」が必要ということで山田みのりさんと記念撮影。

城北地区委員会の地区党会議でご挨拶を申し上げた後、京都府亀岡市の青年のつどいへ。長時間労働や大学の奨学金制度などについて質問を受け、日本共産党の政策を説明し、「ご一緒に政治を変えていきましょう」と呼びかけました。京都4区予定候補の吉田幸一さんも決意表明。三上きよし市会議員の明るく元気なギター演奏に乗せながら交流を深めました。この日も充実したイチニチでした。