活動報告

新潟県知事には米山隆一さんを!攻撃ものともせず共闘はかたい!

[活動報告]2016/10/14 更新

13日は大激戦となっている、新潟県知事選挙の支援に入りました。医師であり弁護士でもある米山隆一候補は、原発推進勢力いいなりに、柏崎刈羽原発のを再稼働させることについてキッパリ反対する姿勢を貫いています。

また、自身が魚沼産のコシヒカリで育ったことにも触れ、TPPから新潟の農業を守りたいと公約を掲げています。さらに、教育分野にこそ力を入れなくてはならないと、県独自の給付型奨学金を実現したいと訴えていることにも有権者の共感が広がっています。

接戦に危機感を燃やした自民・公明推薦の相手陣営は、「県庁に赤旗をたたせてもいいのですか?」との主張を記したビラを準備。なりふり構わない反共攻撃により野党と市民の共闘にくさびを打ち込もうと躍起です。

こちらも負けてはいられません。この日は元ニュースステーションでコメンテーターを務めた古賀茂明さん、法政大学教授の山口二郎さんとともに長岡市内5ヶ所で訴えました(なぜか私の紹介は「共産党の秘密兵器」となっていましたが笑)。

どこでも反応は高く、米山隆一候補への期待が広がっていることを感じました。投票日は16日。何としても勝利をもぎ取りたいです。ご支援よろしくお願いいたします。