活動報告

一般社団法人・日本セカンドライフ協会関西地区での講演

[活動報告]2016/09/04 更新

9月3日、企業を退職された方で構成する一般社団法人・日本セカンドライフ協会関西地区の催しに招かれ講演いたしました。

各党の国会議員と身近に懇談することをコンセプトにした取り組みは、今回の私で14回目になるそうです。過去、共産党からは宮本岳志衆議院議員も参加されています。持ち時間は90分間。自己紹介に始まり、入党の経緯や共産党を選んだ理由、党の政策や活動内容についてお話しさせていただきました。

大企業出身の方が多いと伺っていましたので、党が大企業を敵視しているのではなく、社会的な責任を果たしてもらう経済民主主義を求めている点についても力を入れて話しました。そして、自衛隊問題や天皇制についての態度など、あらかじめ準備されていた質問にも丁寧にお答えしました。

参加された方からは、「憲法に矛盾している自衛隊を活用するのは虫が良いのでは?」「共産党は理想主義すぎる印象だ」「話は上手いが、私らの考えを変えるまでには至らない水準」など、辛辣な感想もありましたが、「昔に比べたら日常活動が弱まっているのでは?」「後継者を育てる努力を追探求してほしい」など、貴重なご意見もたくさんいただくことができました。

ある方は「欧州の左翼政党は、少人数の集会を連日開催して政権に近づいた。そのことをよく学んで頑張ってほしい」と述べられ、また別の方は「自民党も共産党も嫌い。労働者の味方であることをさらにアピールしてほしい」と期待をこめて語ってくださいました。

支持者でない方がほとんどで、緊張もしましたが、大変勉強にもなりました。日本共産党への誤解や偏見が少しでも取り除かれたことを願うばかりです。