活動報告

瀬長亀次郎さんの生き方をしっかりと受け継ぎ活動にいかしていきたい(不屈館にて)

[活動報告]2016/08/30 更新

沖縄での決算行政監視委員会の視察任務を終えた後、島津幸広衆議院議員ともに「不屈館」を訪れました。沖縄の祖国復帰と平和な社会の実現を目指して命がけで闘った、瀬長亀次郎さん(元衆議院議員)が残した膨大な資料を中心に、沖縄の民衆の戦いを後世に伝えようと設立された資料館です。瀬長亀次郎さんの実娘である館長の内村千尋さんが丁寧に案内してくれました。

米軍占領下で投獄や市長追放・選挙権はく奪などあらゆる弾圧に抗して、民衆とともに最後まで不屈にたたかいぬいた瀬長亀次郎さん。境遇を自分自身に置き換えたとき、その偉大さを感じると同時に果たしてここまでできただろうかと自問せずにはいられません。私自身の苦労や悩みなど足元にも及びません。

国土の0.6%に米軍基地面積の74%が置かれている沖縄県。辺野古や高江など、さらに県民の反対の声を押し切って新たな基地を建設しようとしている日米両政府。沖縄に戦後は未だ訪れていないといわなくてはなりません。沖縄のたたかいは、日本全体の問題です。

あらゆる弾圧に屈することなくたたかい抜いた瀬長亀次郎さんの生き方をしっかりと受け継ぎ、今後の活動にいかしていきたいと思います。