活動報告

東大阪市長・市議選の応援へ!ご支援ありがとうございました!

[活動報告]2015/09/29 更新

先週末は東大阪市長・市会議員選挙の支援に入りました。2019年に日本で開催されるラグビーW杯が注目を集めています。しかし、予選が行われる花園ラグビー場の整備予算が突然3倍に膨れ上がったことへの説明は十分果たされていません。モノレール延伸に70億円の市税投入も市民にとっては寝耳に水の話です。税金の無駄遣いストップへ。東大阪市議選、かみの淳一候補の押し上げに入りました。

9月27日には、八尾市の田中ゆうこ市会議員の地域で行われた市政報告会に参加して、国会報告と日本共産党の政権構想についてお話をさせていただきました。初めて参加したという男性が「議員さんって面白いこと言わはるんですねぇ」との感想を述べられたとかσ(^_^;)

政党助成金について質問が出されたので、今国会では日本共産党が政党助成金廃止法案を提出し、特別委員会で実際に審議も行われ、このたび継続審議となっことを報告させていただきました。 国会閉会中はいろんなところで国会報告を行いたいです。

開票日の夜、東大阪市長選挙をたたかった浜正幸さんを激励。5万3千票を獲得するも及ばず。市会議員選挙では定数削減の中、日本共産党の当選者は6名にとどまりました。2議席後退という大変残念な結果となりましたが、フレッシュな新人議員も加わり、選挙期間中に掲げた公約の実現目指し奮闘してくれることでしょう。深夜、報告会が終わり事務所を出ると中秋の名月が雲の隙間から現れました。また明日から頑張れと励まされた思いになりました。みなさん、本当にお疲れ様でした。ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。