活動報告

【3月29日】清水忠史の今日もおおきに!~右翼に絡まれ桜に絡まれ~の巻

[活動報告]2015/03/30 更新

いっせい地方選挙を前にした最後の日曜日ですが、あいにくの雨模様。「雨降って票固まる!」の気構えで気合をつけて都島区からスタート!大阪市会に挑む39歳若き政治家・鳥居さとしさんは、大阪市からブラック企業をなくしたいと渾身のうったえ。雨の中、たくさんの方が聴き入ってくださいました。都島区のみなさん、おおきに!

続いて旭区へ。府会に挑む井上正道さん。大阪市を廃止するという邪道ではなく、名前の通り「正道」政策を力強くうったえ。とりわけ、教育問題に触れられていたのが印象です。少数のエリートをつくるのではなく、全体の学力を上げるためにこそ教育があるとの演説は説得力抜群。パワハラ元教育長に聴かせたいと思いました。

市会議席の奪還に挑む、わたし考一さんには、維新政治を大阪市に持ち込ませないため、「反独裁」という目的のもと、前回大阪市長選挙の直前に出馬を辞退した経歴があります。当時は様々な意見が出ましたが、結局この時の英断が、今の大阪市の解体を許さないという市民共同の広がりにつながったわけです。旭区の後援会のみなさんには、誇りと自信を持って、わたし考一さんを再び市議会へ押し戻していただきたいと思います!元共産党大阪府委員会委員長の菅生厚さん、元府会議員の柳ケ瀬精さん、元大阪市会議員の近藤正さんの姿にも励まされました。旭区のみなさん、おおきに!

城東区のイズミヤ前にもたくさんの方が集まってくださいました。共産党市議団幹事長として、維新政治包囲網をつくり、市民共同の力を結集するために猛奮闘してきたのが山中智子市会議員。子どもたちの笑顔あふれる大阪を取り戻そうと、趣味の腹話術もいかしながら、連日街頭で精力的に訴えてきた岡本こうし府政対策委員長。維新退治の名コンビです。二人そろって押し上げましょう!「清水さんの初質問、感動したよ!」との声もかかりました。城東区のみなさん、おおきに!

まだまだ続く街頭宣伝(本番なみやなぁ)。住之江区に渡り、辻井だいすけ市会予定候補、松本やすひろ府会予定候補と4か所でうったえました。このあたりから雨もやみ、天候にも恵まれました。橋下市長が「二重行政の無駄だ」と廃止を決定した住吉市民病院は住之江区内に位置します。これまでも大阪市南部の周産期医療を担い、安心してこどもの産める病院として役割をはたしてきました。市民からは存続を願う運動と署名が広がり、共産党市議団も繰り返し病院閉鎖の中止を要求。ついに、橋下市長が閉院の延期(1年半~2年)の指示を出したのです。まさしく、市民の運動と共産党の頑張りが悪政に歯止めをかけたおおきな成果と言えるでしょう。引き続き、現地での建て替えを実現するために、辻井だいすけさん、松本やすひろさんを、揃って議会へ押し上げましょう!

 途中、右翼の街宣車から大音量で妨害を受けました。そのときに、聴衆として参加していたみなさんが「邪魔するなー!」「帰れー!」と反撃をしてくれました。街宣車からは「おばちゃん、黙っといて…」と困った様子。しばらくして退散しました。妨害にもひるまず、応援してくださった住之江区のみなさん、おおきに!

最後は大正区の区役所前へ。大阪市会議員のこはら孝志さんと、前回、僅差で涙を飲んだ、小谷みすず前府会議員とそろって「まちかど懇談会」に参加。住之江区では右翼に絡まれましたが、こちらではまだ五分咲きの桜が私たちを取り囲んでくれていました。絡まれるなら桜の花びらの方がいいですよね。集まってくださったみなさんからの質問にもこたえました。沖縄からも支援者が来てくれていました。4月12日には満開の花を咲かせたいですね。たくさん集まってくださった大正区のみなさん、おおきに!